PC製作奮闘記 騒音と熱 | 見えない翼

見えない翼

私達は誰もが夢に向って翔る“見えない翼”を持っています。しかし、多くの人々が夢を追う事を諦め、翔る事をいつしか忘れて・・・。
そんな世の中にあって、パラグライダーの世界一へ挑戦し続ける父と重度の障害を持ちながらも懸命に生きようとする息子の奮闘日記です。

<お仕事> くもり 時々 晴れ

今日も曇りがちで寒々しい日だ。

昨日、朝霧は飛べたようだが、

例年のような良いコンディションだったとは言えなかったようだ。


ワイフと翔は、お爺ちゃんのお見舞いに出かけた。

ワイフが車で出かける前に、川地はパソコン部品を購入して帰宅した。

あれ?昨日、静かなパソコンにしたのでは?と思われるだろう。



川地もそのつもりで居た。

ところが!? 昨日の夕方、調子を見るために仕事をしていた所、

何やらビニールの焦げるような臭いが下から漂ってきた。

直ぐに異変に気付いて、パソコンの電源を切って、

蓋を開けてみると、中はまるでサウナの様に暑くなっていた。


騒音を減らすために、CPUクラーを静かな物に変えただけでなく、

回転している様々な冷却や排熱ファンを止めたのだ。

結果として、非常に静かになったのだが、

当然熱が排出されず、パソコン内に溜まったというわけだ。


ただし、全く想定外だったかと言うとそうではない。

ある程度予想はしていて、色々対策は考えていたのだ。

そのために部品が必要だったのだ。


折角、静かになったパソコンをそのままに、効率的な排熱を行なう。

排熱するにはファンを回さなければならないので騒音が増える。

望むパソコンにするには、このジレンマを克服しなければならない。



なぜ、今回こんな事を書いているかというと、この取り組み方が

“ パラグライダーの上達 ” の秘訣の一つだと言いたいのである。


上達の過程で問題に直面した時に、安易な妥協の道に進まず、

様々な観点から問題解決の糸口を見出す。

勿論、失敗もある。いや失敗して良いのだ。

だから、上達するのだ。


騒音が酷いなら新しいパソコンを買えば良いだろうと考えた方、

勿論、時間的な節約を考えたらそうするべきだろ。

しかし、それではパソコンの仕組みについては、

いつまで経っても精通しない。



パラグライダーも同じである。

上手く旋回できない->乗りやすいフィーリングの合う機体に乗り換える

これでは、上達しないのは当たり前である。


勘違いしないで欲しい、

フィーリングの合う機体に乗る事は機体選びで重要なことである。


ただ、今より上達したいのであれば、

自分の機体の能力を引き出す努力を惜しまないことである。

そして、いつも改善策を考えて、試してみることである。

特別な操作方法、テクニックなどはない。

あるのは、“ 熟考されたイメージ ” なのだから。