initial-ekのブログ -83ページ目

initial-ekのブログ

おとんの食べ物情報から、イベント等アップしていきます

一身上の都合により、緊急引っ越しを敢行。
旧ブログからの引っ越し申請をしましたが、うまくいくかどうか。
2~3日かかるみたいです。

引っ越しできるブログを調べて初めてシーサーブログを知りました。

どうなることやら・・・


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

2月9日、おかん待望の、そしておとんも便乗して同一機種スマホ2台購入してきました。



これが時間かかること、かかること…


14:30過ぎ入店して、店出たのは19過ぎてた。

ファミ割名義が明確にわからず、突き止めるまでかなりの時間がかかった。


家電好きでもさすがに飽きた(;_;)



帰宅して慣れないAndroidに悪戦苦闘しながら、休み3日かけてようやく2台使えるようになった。



音楽データの移行がハンパなく、WMPデータをMP3に変換する時間がとんでもなかった。



おとんの音楽データが落ち着いたので、おかんの要望を聞くと…


Bz全部… しかも1枚もパソコンに入ってないので…


全CDをパソコンに入れることからスタート(ToT)



ただWMPの取り込み設定をMP3に変えたので、変換する時間を考えると、CDからの方が速かったかも知れない。



まだまだ使い慣れないが、明日から仕事に使えるようにはなったので良かった。



ipod君、お疲れ様。

自宅で活躍してください(`∇´ゞ


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

遅いお昼。

14:30過ぎ、お参りいった後、ふしみで昼食。



数年前に行ったことあるが、家族では初めて。



すみれ監修とオリジナルのメニュー。


おかんとヒロは、すみれ風塩(ヒロは小ライス付き、おかん煮玉子)


おとんは、ふしみ合わせ味噌+煮玉子


おかんとシェアでチャーハン



ラーメン嫌いな残り二人は、ミニカレー+手作り餃子



玉子麺、中太ちぢれはまあまあ、合わせはまろやかな感じ、塩はラードきつめでしょっぱ目、チャーハン美味し、カレーはしっかり煮詰まった辛くないルー、餃子は皮厚めで肉汁でアツアツ。



この時間帯で客が入ってくる人気店。



悪くないが、際立ったものもない。



麺、具材、スープの一体感がないように感じる。


もやしもべちゃべちゃだしね。



また来たい感じではないなかな。


イメージ 1


イメージ 2

おかんとスマホを買いに二人で外出。



子ども達がいないので、カウンターしかなく二郎系のてらに行きました。



おとんは極太にんにく醤油(ニンニク増し)、おかんは味噌。



味噌は白味噌っぽく、かなサッパリ。

麺は食べなくても見た目で美味そうな玉子麺。



前回苗穂店では、全部増しで大満足だった。

にんにく臭・味のアタックが強烈で、それまで、もうてらはいいやっと思っていたのを吹き飛ばすインパクトだった。



今日はにんにく増しだけのせいか、インパクトに欠ける。



カラメ(味の濃さ)を増してないからか、苗穂店の方が増し方が多いのか。



わかりませんが、増しは、にんにく、カラメは外せない。


あ!残りはヤサイとアブラだが、アブラが味のインパクトを増してるかも…



なので、

にんにく、カラメ、アブラ増し。

食える時は、全部増し。



増し増しってのもありだから、まだまだ奥が深い(≧∇≦)


イメージ 1


イメージ 2

先日経営者向けの勉強会に参加しました。


会場は札幌市内にある高級家具店。


経営者2名のお話を聞けました。


会場になったこのお店。


高級住宅に採用される家具やキッチン、照明など、素晴らしいモノばかりが展示されていました。


1F~B2Fの各フロアに最高級の品々が…


でも、もっと凄いのはM氏が設計した建物が素晴らしい(≧∇≦)



以前M氏を囲む設計士の会でこの建物を設計した話を聞いていた。



高級家具店の素晴らしい店舗との話を聞いていたので、興味があったが、想像を裏切らない出来だった。



建設業に携わって10数年、素人の私も建物の好みみたいなものが出来てきた。



M氏の設計した建物は、M氏を知る前から素敵だと思っていた。



アールや奇抜な形状ではなく、四角い箱状なのに、その空間の見せ方が何とも凄いという建物。



当社の主力は中低層の壁式工法、梁・柱がないフラットスラブだが、M氏は14階建てでフラットスラブを提案したことがあるとのことで、度肝を抜かれた(°□°;)


うちの理想とM氏の設計は、同じ方向を見ていると思う。



話はそれましたが、新居計画で訪れたら、夢が広がる空間であることは間違い無い!