朝から慌ただしい。
8時過ぎに家具屋から電話があり、朝一で届けますと言う。
先日寸法を間違った注文家具の作り直しの分だ。
すぐにやってきて家具の入れ替えをする。
家具屋の配送の人が帰って5分もしないうちにまたインターホンが鳴る。
今度は家電店の配送。
妻が注文してくれた私の部屋のエアコンが届いたのだ。
室内機、室外機の設置と調整に1時間くらいかかったが無事にセット。
寒くなっても大丈夫だ。ついでに机と本棚を整理。デスクトップにはものを極力置かないようにし、コンポの配置も変える。
机の上はすっきりし、PCとペン皿、時計兼インテリアにもなる「ラジオサーバー」だけになった。
たまった本も整理ができたのでブックオフに行く。
本を売って、新たにまた本を買ってきた。RM MODELSという鉄道模型の専門誌も1冊100円で売っていたので、数冊買ってみた。
模型製作には興味がないのだが、模型のレイアウト公開の特集号を選んで買った。いかに家に趣味のスペースを作ったかという内容で、むしろインテリアに関することで興味があったのだ。
鉄道模型のレイアウトに限らず、オーディオルームなどホビールームは「男の夢」なのかも知れない。
ブックオフで本を売って、買って結局手元に2,000円が残った。
昼過ぎになったので軽食をとり、地元スーパーに寄ってまとめ買い。
車のトランクがいっぱいになった。
スーパーのレジのところでお米を手提げ袋に入れようとしたら、お米の袋に穴があき(私が指で開けたのかも)、お米がこぼれてしまった。
レジのおばさんが飛んで来て、「まあまあ、新しいのに交換してあげますよ」と言って、新しい10kgのお米を持ってきてくれた。大手スーパーではできない対処だろう。
親切なレジのおばさんに感謝!。
穴の開いたお米は返品せず、このスーパーで作っているお弁当のご飯に使うのではないかと思った。
私はメタミドホスなど入れていないので、お弁当には安心して使って欲しいものだ。



