能代のホテル「ルートイン」はラジウム温泉の大浴場がある。
朝からひと風呂浴び、それから朝食。
今日も次男の運転の車で、実家へと向かう。ホテルから車で20分程度だ。
9時に家の中の雑物回収の業者さんが見積もりにくる。
警備会社の人が家のセキュリティシステムの撤去を始める。
高校の同級生の不動産屋の社長が来てくれて、打ち合わせをする。
叔父が来てくれ、片付けや近所への挨拶を一緒にしてくれる。
そうこうするうちに、あっという間にお昼で、買ってきたお寿司をみんなで食べる。
(蟹寿司)
午後は、最後の家の片付け。
水回りすべてに塩とお酒でお清めをする。
門の鍵をかけ、実家をあとにする。
高校を卒業して18歳で上京するまで住んだ、思い出の詰まった家とも、今日でお別れだ。
来週には解体作業が始まるのだ。
片付けが早く済み、というかあまり長くも家にいたくなかったので家を早めに出て、時間があったので男鹿半島に向かう。
寒風山の頂上の駐車場まで上り、周囲の景色を見下ろす。
雄大な景色はいろんなことを一時忘れさせてくれる。
昭和男鹿半島インターから高速に乗り、秋田空港へは寒風山から1時間足らずの道のりだ。
秋田空港で早めの夕食をとる。
(次男は「きりたんぽラーメン」、私は「牛肉入りそば」)



