5月10日(東京-大阪-東京) | HAJIMEのひとりごと

HAJIMEのひとりごと

           

昨夜は変な夢をみた。そして寝汗をかいていた。起きてからは特に不調でもない。寝る前は「芸術新潮」を読んでいた。妻も「これはいい本ね。展覧会のカタログよりいいね。」と言っていたのを思い出したが、悪夢の原因はなんだったのだろう??。


9時過ぎに家を出て、一度オフィスへ。12時過ぎまで仕事し、神田駅前の美味しい親子丼の店「伊勢 」でランチ。

(伊勢のホームページより)
is

食後東京駅に移動し、13:10発の「のぞみ31号」で新大阪移動。もう1本あとでもよかったのだが、31号がN700系のため、こっちにした。

(「のぞみ」に乗り込む-否、NYでのAcelaの1カット)


101


乗車するとすぐにシート電源コンセントにPCのACアダプターを接続し、PCを起動、原稿を書く。PCはけっこう熱をもつ。PCを腿にのせているとぽかぽかと温かく、気持ちがよい(?)。


新大阪15:43着。タクシーで市内の会場へ。ここである疾患の連携パスについて講演。


19時に終了し、再びタクシーで新大阪→東京と移動。帰りは「のぞみ48号」でまたもN700系。
チケットを見ると10号車の指定だったので、「ゲッ、喫煙車!」と思ったが、そういえば全車禁煙だった。
10号車は777形式という形式番号の車両だ。「トリプルセブン」だなと思っていた。
形式番号のあとに製造番号がつくのだが、それも「7」だった。
「777-7」という表記が車体下部にはいっていてびっくりであった。

夕食は新大阪で買った駅弁。大阪の駅弁はなかなか美味しい。


103

しかも薄味なので気に入っている。売店には各弁当のカロリー表示もあり、これは638カロリーだったか?。

見た目もきれいでボリューム感もあるが、低カロリー。お弁当屋さんも企業努力しているなあと思った。


通路をはさんだ隣の席は名古屋から乗ってきたパイロットの人だった。
B737のステッカーをかばんに貼っていた。東京ベースのパイロットでも中部から各地に飛ぶことも多いと聞いた。きっとフライトの帰りだろう。
東京22:33着。東京は風雨が強くなっていた。