10月17日 | HAJIMEのひとりごと

HAJIMEのひとりごと

           

今日はアキバに直行。注文していた社内用のノートPCを受け取って出社。
主に編集担当者が使用するPCだ。SONYのVAIO、タイプGである。12インチディスプレイで900gを切った重量というのはすごい。液晶が薄すぎて、耐久性がやや心配ではあるが・・・。


「中医協情報速報」サービスを開始したが、中医協の傍聴記事をなぜ即座に原稿や資料にできるのか、訝る向きもあると思う。
種明かしをしよう。中医協には弊社編集担当者が傍聴に行っているが、実は傍聴中にメモ代わりにPCに入力しているのである。そのためいち早く原稿が出来、情報発信も即座にできるのである。


昼食は、いつもの「天津飯店」へ。常連向け(?)メニューの「目玉ライス」目 を注文。
目玉ライスとは、中華丼の具から肉を抜いて、目玉焼きを2つ乗せたもの。これが旨いのである。me


午後からはデスクワーク。あっという間に夜。
「中医協情報速報」10月17日号の収録。後発品が主テーマ。おかげさまで「中医協情報速報」の会員は増加中。今日、会員様に速報を送ったときの私からのメッセージは以下の通りだ。


後発品については、インド企業が日本の後発品メーカーを買収するなどかつてないダイナミックな動きが出てきています。後発品大手外資が参入するということは、それだけ市場の成長性を見込んでいるということが考えられます。08年が後発品普及元年になるのではないかと思います。


今日は早めに東京駅に行き、21時のホームライナーに早くから乗り込んだ。