12月3日 | HAJIMEのひとりごと

HAJIMEのひとりごと

           

今日も、私以外の家族は皆外出。

もっとも家にいない私だけが、週末に留守番という珍しい状態。

昼は手料理を、などという殊勝な気持ちはなく、津田沼駅前へと出かける。

ランチの選択は2つ。

ひとつは「百楽門」という美味しい中華料理屋。台湾料理の店で、定食には2品の食べ放題のおかずや、サラダ、デザートがつき、とても安く、美味しく、ボリュームも多い。ライスは半分くらいに、と頼まないと食べきれないほどだ。

食べ放題のおかずは、八宝菜や麻婆豆腐など、それだけでメインデェッシュになってしまうようなもの。

野菜不足を補うにはとてもよい。

もうひとつの選択はラーメン。近所の「やぶれかぶれ」に優るとも劣らぬ人気ラーメン店「なりたけ」がある。


nari

ここはこってりラーメンだ。

http://naritake.o0o0.jp/index.html


今日は誘惑に負け、ラーメンとする。味噌ラーメンにたっぷりもやしをトッピング。

味を薄めにと頼むと、別の器にしょうゆなどが入っていない元のスープのみをくれた。

これで味を調整。

麺は札幌風のかん水入りの太麺だ。


食後、パルコの本屋へ。

「airline」などの雑誌が出ていたが、今月号はあまり面白くなさそうなのでパスする。

タリーズでコーヒーを飲み、その場で午睡。

人がいても、騒々しくても眠れるのは特技だ。

コーヒーを飲んでから仮眠すると、起きたときとてもすっきりする。

カフェインが中枢に効きだすまでに30分くらいかかるからだと、何かの本で読んだことがある。

おやつにと、カリフォルニアレーズンやプレッツェルを買って帰宅。

プレッツェルは、海外のスーパーや空港で見かけるとよく買う製品で、私の好物だ。


pu

海外のホテルでは、これをつまみに酒(スコッチ)を飲み、本を読むのが至福の時だ。

ただし、カロリーが結構あるので多く食べてはいけない。


帰ってDPCの本の編集構想、2月以降の経営セミナーの企画、情報収集など。

読み始めた本は、これ↓。

千住博さんの新刊の新書だ。

ルノワールは無邪気に微笑む
¥740
株式会社 ビーケーワン