8月5日 | HAJIMEのひとりごと

HAJIMEのひとりごと

           

7:30に、関東地区のあるDPC病院に入る。

(この場合、「病院に到着する」と言うべきなのだろう。「入院」ではないし、「登院」は国会だし・・。)


8時からのDPC委員会をオブザーブさせていただく。

DPC移行後も、委員会で定期的に検討を重ねている。

内容は秘すが、様々なデータを見ながら検討を行なっていく。


驚いたのは、薬剤使用のデータ。DPC移行後、購入額は15%以上も減少している。

薬効別の内訳は今後検証ということだが、かなり衝撃的なデータである。

製薬業界には、DPC普及のインパクトがこれからかなり大きくなっていきそうだ。


終了後、その病院の幹部の先生と、委員会内容について話し合い後、都内に戻る。

ちょうど特急が来たので乗る。

ふだんあまり乗る機会のない185系電車だったので、なおさら乗りたくなってふらふらと足が向いてしまった。


185


午後からはオフィスでデスクワーク。

itunesのネットラジオで、ジャズやレゲエを聴きながら講演の資料作り。


「スキン」を変えてみました。旅がテーマのスキンです(「スキン」とは、blogの背景の絵柄のフォーマットのことです。念のため。)。

このスキンのtopの画像が、私の大好きなサイパンの海沿いの道の風景に似ているので、選びました。