今日、明日のフライト | HAJIMEのひとりごと

HAJIMEのひとりごと

           

今日は、今週初の出張である。金曜までどこにも行かないというのは珍しい。


これから大阪に向かう。行きはANA021便、明日の帰りはANA030便で伊丹を往復する。

伊丹空港は、ジャンボ機乗り入れが禁止になってしまい、ほとんどがB777のフライトである。

趣味的に面白いのは、伊丹~成田で使用されている国際線用のB767くらいだろう。


また、伊丹から最終の羽田行きは、羽田で左右両方のドアを開けて早く降機できるゲートに到着する確率が高い便として有名である。

通常は機体左側のドアを使用しており、私自身右側のドアから搭乗したのは過去1,080回のフライト経験のうち、一度きり(富山空港)である。

富山空港は河川敷にあり、ボーディングブリッジがとても長い。さらにスポットによっては右側のドアから出入りするようになっている。

羽田~富山線は、羽田から行くときは山梨-松本を経由し、ダイレクトに飛ぶので非常に早い。帰りは日本海を北上、新潟から変針して茨城県大子-羽田と回るので、行きより長くかかる。

小松便もそうだ。行きは直線的に飛んでいくが、帰りは名古屋-大島を経由する。

小松空港では、自衛隊のF-15を見られるのが楽しみ。

北陸の空港はそうした楽しみがいろいろとある。

一度、能登空港にも行ってみたいものだ。


では、大阪に行ってきます!