いろいろと所用があり、都内に出かける。
総武快速を新日本橋で降り、地下道でつながる三越本店へ。
地下鉄で銀座。
銀行の手続きなど。
有楽町へ歩き、ビックカメラへ。
いま話題のbicSUICAカードを申し込み。
ビックカメラのポイントカードに、JR東のSUICAとJCBカードがついたもの。
JRでSUICAを買うと、デポジットで500円取られるが、こちらはそれがない。
しかも、ビックカメラのポイントを、SUICAに振り替えることが出来る。
つまり、ポイントがJR等で使えるのだ。
SUICAはJRの切符代になるだけでなく、最近では駅中ショップでも広く使える。
いままでの量販店のポイントは、その店で次に何か買うときしか使えなかったのが、ビックは他店でも使えるというところが大きなメリットである。
JCBが付くが、1年目は会費無料、その後も年に1回以上カード決済すればずっと「無料」だ。
EDYが先行していた電子マネーだが、これでSUICAが一気にシェア拡大するかも知れない。
作っただけで、「箪笥の肥やし」になっているカードをだれでも1枚や2枚は持っていると思うが、bicSUICAは「財布の中の1枚」になるだろう。
ビックカメラ内をウィンドーショッピングし、地下で直結する有楽町線有楽町駅より、永田町乗換えで神保町へ。
古書を探そうと思うが、bookoffの著者名別に整然とならんだ書棚と比べ、古書店のそれはあまりに見ずらく、探すのを止めてしまった。
餃子で有名な「スヰートポーヅ」で昼食。餃子の餡はジューシーだが、塩分が強く私としてはいまひとつ。
三省堂の本店で、リハビリテーションに関する本をいろいろと立ち読みし、そのうち1冊を購入。
神保町から、神田のオフィスまで歩く。
夜はある人と会食。
丸の内のイタリアンレストラン、某「L」としておこう。はっきりいって期待はずれ、「まずい」。
*温度管理がなっていない。
*ソテーの火力が弱いため、「ぐにゃ」とした感じ。
*リゾットも米に芯が残り、かつべとっとしている。
*グラスワインも冷えすぎ。
*オリーブオイルの使いすぎ、かつ赤ワインソースの煮詰め方も下手。
*ラビオリも固い。
まあまあだったのはデザートのみ。
こんなにひどい店には、最近出会ったことがない。
気落ちして東京駅からホームライナーで帰るが、車両がなんと旧型の183系!!
今年になってから255系になっていたのだが、運用上の都合であろう、予備車の183系が来たのだ。
ツキに見放された1日だった・・・。