揖斐川町東津汲にある、揖斐川に架かる恋のつり橋にいきました。

 この橋はみややま橋と言われ、木製のつり橋になります。橋ができたのち、両側の地域の男女が結ばれるのが増加したため、いつしかこの名でよばれるようになった。

 過去にきたことがありますが、長い間閉鎖状態で工事がなされ今年の1月に工事が終了したのでいきました。前より揺れが少なく歩きやすいように感じました。

 国道側から対岸に渡っていくと、結ばれの地蔵,カネや多くの絵馬が奉納されていました。

 

 

 

               恋の成就ルート

 

            久瀬橋の手元にある観音堂

 

                久瀬橋

 

           久瀬橋から見た揖斐川下流

 

           国道に架かる小津橋

 

             久瀬橋から見た揖斐川上流

 

   東津汲の交差点。まっすぐが小津。正面に見えるのが山びこの郷

 

             小津から流れてくる高知川

 

            東津汲の交差点北は徳山ダムへ

          国道から見た恋のつり橋

 

           国道にある恋のつり橋道しるべ

 

             反対側みる恋のつり橋

 

           つり橋から見た揖斐川上流

 

         つり橋から見た揖斐川下流

 

             結ばれ地蔵。鐘もある

 

          恋のつり橋 恋の鐘。絵馬が奉納されている

              恋人同士の写真スポット

 

            宮山橋の修繕工事について

 

          国道から見た恋のつり橋

 

          いつもご訪問頂きありがとうございました。