根尾能郷の能郷白山神社にいき、その後能郷白山への道を歩きました。

 以外や能郷に、こんな広い水田があるとは思いませんでした。登山口はここからまだ2,3㎞はあると思いわれますが、前方に能郷白山か?前山?が大きく見えてきました。この能郷白山はもう、40年前に2回、この登山口から登った記憶があります。非常に遠く感じたがしました。その後国道157号線の温見峠から登りました。このコースが今では多くの人々が、能郷白山に登っているようです。

 戻って能郷白山神社から国道157号線のを下っていくと能郷橋があります。昭和30年造られた古い橋ですが、根尾西谷川は川側が広くなり、流れもやや急になっています。この国道157号線をむかし武田耕雲斎率いる天狗党一行が、揖斐から根尾川沿いにこの道を北上1000人余の大部隊が大砲、鉄砲などの武器で武装して根尾の蝿帽子峠を、越えて越前に向かった歴史の道でもあります。

 

            能郷白山方面の山々と、下が牛舎

 

             耕地整理された青々した水田

 

              根尾西谷川

 

             このあたりは水量が少ない

 

           水田横の林道が能郷白山への道になる

 

        行きにあったソラーパネル横を通ってくる

 

    能郷の集落。地元の人によると戸数が約50軒でかなりの空家があるようだ

 

          国道157号線沿いの黒津口

 

        この交差点を左折すると能郷白山。右折は国道157号線

 

      能郷橋。すぐ下がエメラルドグリーンの根尾西谷川

 

                根尾西谷川

 

 

         能郷橋から下ると国道157号線

 

             下ると国道157号線

 

                根尾西谷川と根尾の山々

 

        根尾樽見の町並み、前方にうすずみ公園

 

             樽見の旧根尾役場

 

             民家のコウホネ

 

 

               民家のダリア

 

          いつもご訪問頂きありがとうございました。