高山市朝日町の鈴蘭高原にいきました。

 下呂市小坂町矢ケ町の国道41号線の交差点を、県道437号線をさらに、鈴蘭スカイラインで鈴蘭高原にいきました。このあたり別荘地の中ほどになり、ここは鈴蘭スカイラインの道脇にあって立派な鈴蘭高原碑が立っています。よくここに来ていますが、展望がよく特に、御嶽山始めに飛騨の山々が望めます。ここから見る御嶽山は雄大などっしりとさた山容で見ごたえがありました。時々きたいますが、山に雲がかかったり、カスミがかかることがたたあります。しかし今回は快晴で全体に雲もなく、久しぶりに雄大な、御嶽山を見て満足しました。

 

 

 

 

            道の駅 南飛騨小坂はなももの案内

 

            南飛騨小坂 はなもも

 

     道の駅南飛騨小坂の東側は長い遊歩道があり、休憩所もある

 

        道の駅南飛騨小坂の東側に飛騨川の支流になる小坂川

 

         少し水が少ないがきれいな水が流れている

 

           このあたりは道幅が割と広い鈴蘭スカイライン

 

      小坂川の支流になる小黒川。左側に大きな岩があり岩の多い川

 

               水はこんな感じ

 

       小黒川。川は大小の岩の多い。周囲は緑一色の山々になる

 

                 ヤマブキ

 

 

    鈴蘭高原手前のヤエザクラ、満開。この周囲はこのヤエザクラが多い

 

 

        鈴蘭高原ゴルフ場、別荘地他の案内板

 

           鈴蘭高原碑。西側は別荘が建ち並ぶ

 

          飛騨山脈の山々(ここから見える山々)

 

             御嶽山。この日は煙が見えた

 

            角度変えて見る御嶽山

 

                   笠ヶ岳

 

               黒部五郎岳?

 

         いつもご訪問頂きありがとうございました。