白鳥二日町の長良川右岸堤防に咲くシバザクラを最初に見たとき、遠くからだったが、何の花だろうと近くまできたのが昨年の今ごろでした。

 今年も素晴らしい赤紫や、ピンク、白、水色などの色鮮やかに咲く、シバザクラ本当に見ごたえがありました。この長良川沿いは、岐阜市から白鳥北濃駅までの清流 長良川のサイクリングコースになり、快適に走行してきた人々が、さぞ楽しまれると思います。

 ここのシバザクラは地域の人々が防草シートを張り、株分け、挿し木さらに暑う時期の草刈り等、大変苦労されていることを知りました。今年も素晴らしいシバザクラの花を見せていただきました。

 

 

 

               シバザクラとナノハナ

 

          下流のつり橋。対岸まで渡ってみた

 

             対岸の地蔵。歴史を感じた

 

                  ヤマツバキ

 

         桜並木のさくらもほとんど散っていた

 

              白色のシバザクラ

 

             ピンクのシバザクラ

 

           道路の反対側にもシバザクラが咲いていた

 

              上のシバザクラの中のムスカリ

 

             ナノハナとシバザクラ

 

           桜並木にただ一本残り咲いていた

 

           長良川もこの辺りは急流になっている

 

          下流の長良川桜並木でサクラは終わっている

 

            大きな岩がある長良川

 

つり橋を上流にいくと今日幼稚園遠足で多くの幼児がきていた。手前の桜に彫り物があった。

 

                熊の彫り物

 

                ウサギの彫り物

 

         いつもご訪問頂きありがとうございました。