美濃市の中美濃林道は瓢ケ岳への登山口があり、さらに林道をいくと高賀山の御坂峠の真下を通ることになります。

 この林道は御嶽山、乗鞍岳,白山が望められ、天気のよければ遠く剣岳も見ることが出来るようです。さらにこの時期は、雪の間から顔を出すフキノトウを求めていきました。ただ林道を上がっていくと全体的に、カスミがかかり近くの山々は見えますが、遠くの雪山はまったく見えませんでした。中美濃林道の郡上市に入ると瓢ケ岳の遊歩道登山口になります。

 今回はここから林道歩きになります。この登山口が標高約1010mで、約5㎞の距離を歩いて高賀山御坂峠(約1050m)まで歩きたいと思いました。

 林道を歩いていくと、日陰は積雪があり慎重に歩きました。林道沿いも周囲の山は雪が積もっているのがよくわかりました。途中三ヶ所の林道は積雪があり、御坂峠手前ではかなりの積雪で今回はここまでとして戻りました。

 

 

 

 

        林道の斜面が一部凍っていた

 

           日陰の林道はかなりの積雪がある

 

             周囲の山も雪が積もっていた

 

        日が当たるところはご覧の通りほとんど雪はない

 

         フキノトウもこの日は余り無かった

 

林道の今回の一番の坂を上がっていくと視界開け、ここから剣岳や郡上城が見えるが、あいにくカスミがかかり見ることが出来なかった。

 

            ここの正面に高賀山が見える。

 

          御坂峠の近くは一面の積雪になり,ゆっくりと歩く

 

          北側の山々も霞んでよく見えない

 

               雪山の遠くの山々

 

        高賀山が少し歩くとよく見えた。下が中美濃林道になる

 

       高賀山の峰続きになる。写真のすぐ下が林道になる

 

           ここで余り雪が多いので戻る

 

               戻りの林道

 

           瓢ケ岳。真ん中が山頂

 

         林道の斜面をシダが下から張り付りついていた

 

           林道脇の立木。下にササ生い茂っている

 

                モミの木の大木?

 

             林道脇の木の実

 

      いつもご訪問頂きありがとうございました。