山県市の椿野はじかみ林道にいきました。

 この林道は、武儀川沿いの山県市佐野から大桑への林道になり、峠近くに古城山への登山口があります。広い駐車場があり、今回はここから大桑への林道を下って古城山展望台にいきます。

 この登山口がある古城山は、大桑城といわれ美濃守護土岐氏の居城になります。それまでは、守護所といい岐阜市内の枝広館にありました。土岐氏の凋落によってこの地に移転させられた。守護土岐氏の最後になる土岐頼芸が、当時の実力者斎藤道三によって追放されこの大桑城は廃城になった。

 古城山登山口の駐車場から大桑に下っていくと、古城山展望台ががあります。ここからは天気がよければ各務原市、関市や岐阜城も見えますが、この日は天気が悪く見ることが出来ませんでしたが、北側の天王山 高賀山他が見えました。

 帰路佐野の武義川を散策しましたが、川の水は綺麗でエメラルドグリーンに輝いていました。

 

                        

          はじかみ林道を下って城山展望台へ

 

            林道沿いに見受けられたアセビ

 

            ここが城山展望台への道

 

          階段を上がっていくと展望台になる

 

                 展望台

 

         すぐ下に見えるのが大桑の集落

 

              北側の古城山山頂

 

               上が高賀山

 

                権現山

                

 

            展望台下のヒメアカタテハ

 

             展望台を下っていく

 

          はじかみ林道を上がって駐車場へ

 

              古城山登山口

 

             大桑城跡地図

 

               古城山について

 

                広い駐車場

 

           武儀川に架かる橋

 

                武儀川

 

            武儀川の小さな滝

 

               泳いぐスズガモ

 

           エメラルドグリーンに輝く武儀川

 

           ご訪問頂きありがとうございました。