前に旧徳山村の徳山ダム湖に行きましたが、今回は隣接する根尾の、上大須ダムにいきました。

 この根尾は、根尾西谷川と根尾東谷川があって、根尾樽見で合流し根尾川となって南に流れています。今回はその内根尾東谷川沿いの、上大須への県道255号線を上大須ダムにいきました。この道はダムのために多くのトンネルがあり、又橋も多くあります。根尾東谷川の流れや、周囲の春を待つ冬枯れの山々を、見ながら上大須ダムにむかいました。橋の上から変化する川の流れを見れました。この根尾も過疎化が進んで多くの空家が、目立つように感じますね。

 

 

           根尾への東の入口になる尾並坂峠

 

              峠の北側の地蔵他が並んでいる

 

          峠を越えるとうすずみ桜への道しるべ

 

          根尾東板屋から上大須への道しるべ

 

                ここを右折する

 

          この根尾谷は根尾東谷川に架かる橋が多い

 

               上大須へ8㎞

 

根尾東谷川でアマゴ釣りをする人。この日は天気がよく、多くの人々が釣りをしていた。

 

        左右に急な山の間を、谷川と道と山間部の普通の風景

 

                根尾東谷川の流れ

 

徳山ダム湖への道もトンネルが多かったがここも多い。この大須トンネルをくぐっていく

 

                 冬枯れの山並み

 

          ÑEoキャンピングパークが左側にある

 

 

     このあたりは河原が広く川は端を流れている。冬山はスギ林が目立つ

 

      ここで左折する道は冬の時期は通行止めになる

 

          スギが目立つ山々の前方に雪山が見える

 

            ここから冬期間は通行止めになる

 

        いつもご訪問頂きありがとうございました。