揖斐川町の徳山ダム湖にいきました。

 このダム湖は貯水量が日本一になり、最近は年に1,2度来ています。静かで自然豊かなところで、心が落ち着くように思うような気がします。ここを通る国道417号線がダム湖の末端近くの、塚で消滅しています。平成15年からこの塚から、福井県の池田町の空白部分をトンネルでつなぐ工事が行われていました。中々の難工事でやっと昨年に工事が終わり、11月19日に開通式が行われました。今回冬のこの時期にきて、福井県の池田町までいきたいと思いましたが、雪も深く、又の機会を見てきたいと思い、塚近くの新しいトンネルまでいきました。

 今回来る時は福井県側からの車が、ひっきりなしすれ違うのを、見た時に休日でもあるが、国道417号線の完全開通と思いました。ただ徳山ダムに行きましたが駐車場には余り車がなく残念に思いました。

 

 

        道の駅、星のふる里ふじはしの道しるべ

 

             道の駅、星のふる里ふじはし

 

           同じ敷地内の藤橋の湯(日帰り温泉)

 

           国道417号線冠山峠道路 開通垂れ幕

 

          ここは横山ダム湖。山頂に雪が少しある

 

川尻トンネル。この国道はヘアピンカーブが多く解消するために造られたトンネル

 

        横山ダム湖。徳山ダム湖の下流にあるダム湖

 

      道路を横断して法面の金網フェンスにいたサルの親子ずれ

 

              法面の金網のサル

 

           徳山ダム湖に知数いていく山は雪が多くなる

 

           真っ直ぐは徳山ダム他の道しるべ

 

              右折すると藤橋城

 

             ここは徳山の山並みで雪が多そうだ

 

                  徳山ダム

 

                徳山ダム碑

 

 感謝の碑。この感謝の意味は住み慣れたこの地を去った住民に対する感謝とのこと

 

        徳山ダムの管理棟の支柱の冠山峠道路 開通の表示

 

               徳山ダムの堰堤

 

       堰堤から見る徳山ダム湖。前方に見えるこは八徳橋

 

          いつもご訪問頂きありがとうございました