各務原アルプスコースで明王山見晴台にいきました。

 関市の迫間不動の駐車場から各務原方面に、少しいくと左側に、林道がありますので、ここから林道を歩いて明王山にいきました。途中金比羅山登山口近くから、各務原アルプスコースで明王山山頂にいきます。この各務原アルプスは関市、岐阜市他と接し、東西に伸びる標高が350m級の山々の稜線を歩くコースになります。特にこの明王山は360度パノラマラビューが楽しめます。多くの人々が訪れています。

 今回は登山道ではなく、主に林道を歩いて明王山にいきました。山頂からはあいにく雲の多い天気で、遠くの山々見ることが出来ませんでしたが、特に木曾川の流れが手にとるように見ることが出来ました。

 

 

 

       マップ。地図のⅮ地点から上の交差するとこら林道に入る

 

             ここから上がっていく

 

            割としっかりして林道

 

         道路脇にあったイノシシ捕獲用のおりが設置されていた

 

            道路脇には多くの落ち葉がある

 

          林道を明王山へ向かう親子ずれ

 

          林道を右にいくと金比羅山への登山口

 

        この先に左側に見晴らしのいいところがある

 

              ふどうの森施設案内図

 

         林道沿いに三ヶ所の展望台が設けられている

 

                  明王山への道

 

     のべぶの岩。ここは戦国時代の小牧城からの中継地点であつた

 

               ふどう展望台

 

                金比羅山登山口。

 

                明王山への道

 

         林道を上がっていく。右側には登山道がある                 

 

           明王山への道しるべ。林道上の道

 

             明王山から下っていく登山者            

 

         パラボラアンテナの横を上がって明王山へ

 

終わりに

 正月の夕方に、正月の楽しさを打ち消すように起こった石川県能登と襲った震度7の非常に強い地震が発生しました。この地震で2日の夕方で亡くなった人は48人といわれ、まだまだ増えるようです。お亡くなりになった方々の、ご冥福をお祈りいたしますと同時に被害に遭われた多くの人々が一日も早く平穏な暮らし出来るようになりますようにお祈りします。

   今年もよろしくお願いします。