高山市高根町の国道361号線を、高嶺大橋手前で左折して野麦峠、さらに長野県松本市までの道を野麦街道といわれています。

 今回はこの道を野麦峠までいきました。この道は山岳道路でヘアピンカーブ、アップ、ダウンがあって所々で狭い道になり大変な道になります。国道361号線からの道は最後の野麦集落があります。奥深い集落で約15軒ほどの民家が点在しています静かな山村です。現在住んでいるのは5軒ほどと聞いています。この集落を歩きましたが、静かで人にに会うことはないが、畑では野菜が栽培されていました。この野麦の集落に野麦峠への旧道があり、約5,2kmとの道しるべがありました。ただ確認したところ現在は通れないとのことです。

 この集落からヘアピンカーブ、アップだの狭い道を峠までいきました。道の所々では素晴らしい景観が見れ、道の斜面などは紅葉を見ることが出来ました。

 

 

 

 

            国道361号線の高根トンネル

 

         高嶺大橋にある野麦峠への道しるべ

 

              野麦峠まで19kmの案内

 

               道のキセキレイ

 

           バイクとすれ違うが黙々と歩くサル

 

               ここは野麦

 

          野麦峠への道。民家がある

 

           野麦の民家だがここは空家?

 

            野麦公民館前のバス停

 

             野麦峠への道。民家が

 

       小学校の廃校跡の野麦学舎。今は使っていないよう?

 

    ここからが、旧野麦街道糸引きのみち。お助け小屋まで5,2km​

 

                 旧野麦街道碑

 

         屋根の上に石が置かれている民家。空家

 

            野菜が作られている畑が見える

 

         野麦街道の法面には紅葉しているようだ

 

 

 

 

 

                野麦の山々

 

           野麦集落の民家の庭に咲く花

 

        いつもご訪問頂きありがとうございます。