揖斐川町春日川合にいきました。

 県道32号線を川合で、粕川に架かる川合橋をわたって直ぐです。ここは県道川合垂井線の入口になります。川合を隣接して春日小宮神があります。今回は川合の中心地と小宮神を少し散策しました。本通りといわれる県道は道幅広いが、一歩中に入ると山村特有の狭い道になります。又県道沿いの六社神社に行きました。参道は杉の大木が立ち並び、神社も古いようでですが、詳しいことはわかりません。

 他に下って粕川に架かる瑞岩寺橋を渡って、瑞岩寺近くから東を見ると、遠く岐阜市、山県市などの町並みが見えました。さらに粕川大橋から見る小島山は大きな山と感じました。

 

 

 

         粕川に架かる川合橋(昭和39年竣工)ここを渡る

 

                  粕川

 

             県道32号線で国見峠にもいける

 

                アカタテハ?

 

          川合橋から一本目の道。小宮神への道

 

        同じく一本目の道で反対に川に沿って上がっていく

 

             本通りで関ヶ原方面へ

 

                狭い石段の道

 

             土砂災害警戒区域の案内板

 

              県道沿いにある六社神社

 

                 参道

 

                   拝殿

 

               春日小学校へ

 

            学校の敷地内の二宮金次郎の像

 

           下っていく途中で見た春日山々

 

                          この辺りの粕川かなり深いようだ

 

      すぐ上になる高いところを道路があり、民家が密集している

 

         粕川に架かる瑞岩寺橋。池田方面への道

 

               粕川を上流に見る

 

                河原のオナガアゲハ

 

             東の町並み。金華山が見える

 

                  小島山

 

           ご訪問頂きありがとうございました。