山岳地道路を雄大な御嶽山が見ることが出来る、大平御岳展望台にいきました。

 ここは小坂町の国道41号線を県道437号線に入り、小坂町の街並みを通って、小坂川沿いに濁河温泉への道になります。道の駅小坂を右手に見ながら北上し、集落がなくなると緩やかな山道を上がっていきます。このあたりから鈴蘭スカイラインさらに、御嶽パノラマラインの山岳道路になります。急カーブあり、ヘアピンカーブがある道になります。まもなく東側への展望良くなり大平御岳展望台になります。ここから見る雄大な御嶽山が見えますが、この日は雲の中に隠れ見えませんでした。小一時間ほど待ちましたが御嶽山が顔を出すことはありませんでした。

 ここか次の目的地になるチャオスキー場跡に向かいました。原生林の中を進んでいくと、視界が開けて日和田への道になります。ここからは舗装道路の道幅は少し広く、山の中腹を自然を感じながら進むとチャオスキー場跡に着きました。

 

 

 

 

       山岳地道路案内図。今回は地図上の小坂町が出発になります。

 

       道の駅にあった(水のふるさと御嶽山)の案内板

 

            道の駅南飛騨小坂の道の案内

 

             こじんまりした道の駅南飛騨小坂

 

           道の駅南飛騨小坂の東側を流れる小坂川

 

               同遊歩道

 

               ここが大平御岳展望台

 

            入口にはシラカバが数本

 

         東屋。本来は前方に雄大な御嶽山が見えるが?

 

           大平御岳展望台近くの御嶽パノラマライン

 

           濁河温泉手前にあるトイレ

 

      道路にいたキジ(メス)ウインドガラス越しでハッキリとしないが。

 

 

            展望台のヤマキマダラヒカゲ?

 

                ベニバナイチヤクソウ

 

            野生ランの仲間と思われるが?

 

             ご訪問頂きありがとうございました。