郡上市のひるがの高原あやめ湿原にいきました。

 ここは今月の始めにいきましたが、ほとんどミズバショウは咲いていなかった。今回新聞に(白い妖精)ミズバショウ、今年は10日ばかり早く咲いたという、記事が出ていましたのでいきました。ここは本州最南の高層湿原で、、ミズバショウ、ワタスゲの北方湿原植物の南限にあたり、毎年多くの人々が訪れています。いくとミズバショウがちょうど見ごろのようでした。ただ訪れる人が少ないようでしたが。

 あやめ湿原を入口から木道を歩いて、白い妖精といわれるミズバショウを眺めながら、春の訪れを感じつつ木道を歩きました。

 

 

     前にきたときはなかったが、あやめ湿原への道しるべ

 

     入り口付近のスイセン、ひるがの高原は多く咲いていた

 

         蛭ケ野高層湿原植物群生地の表示板

 

            まだ雪が残る大日ケ岳と湿原

 

                 木道

 

              ミズバショウ

 

          二株寄り添うように咲くミズバショウ

 

 

            輝いて咲くミズバショウ

 

                かたまっていた

 

 

        水とミズバショウといった感じ?

 

           大日ケ岳の方角には家々がかなりある

 

            三株並んだ咲いていた

 

              空き地のセキレイ

 

      ひるがの高原の国道156号線沿いサクラ。満開は過ぎたよう

 

 

 

         ひるがの高原のギフチョウ生息地の表示板

 

          いつもご訪問頂きありがとうございます。