下呂市から鈴蘭スカイラインで鈴蘭高原から朝日町西洞にいきました。

 今回のコースは2年前に飛騨川豪雨災害でこのあたりも被害がありました。昨年きた時は神社前に広がる農耕地が、土砂が流れ込む被害を目にしました。前回に被害のあった農地にはには、別の場所から運び込まれた土の置き場になってダンプがひっきりなしに出入りしていました。ここは前谷川に広がる集落で、約30軒ほどの民家がありました。山間の集落は空き家が多いようですが、ここは空き家が数軒あるのみで、新築された家、さらに新設して間がない家が建ち割と安定した集落のようでした。

 鈴蘭高原から下ってきて、集落の入口にある地蔵堂から旧道を下って、本殿が建て替えられた塚前の道本道へと集落をゆっくりと散策しました。

 

 

 

 

       スズラン高原から下ってきて集落の入口の地蔵堂

 

              下ってきた道

 

              しゅ空き家のようだ

 

              集落から見る乗鞍岳

 

            道路脇にいた柴犬

 

       旧道脇の民家。雪国に多い大きくどっしりとした家              

 

               民宿ひばり

 

             高台に建つ民家

 

               津島神社

 

 

             建てて間がない本殿

 

              高台の新しい民家

 

         上西洞公民館前のバス停

 

             本道を上がっていく道

 

               冬枯れの山

 

             マムシグサの実 

 

         飛騨街道の屋号(後宮)の商家

 

           飛騨街道野麦峠への道

 

             商家後宮前の正覚寺

 

        道の駅 ふれあいのさとあさひ

 

             高山市朝日町のまっすぐ

 

          ご訪問頂きありがとうございました。