位山にいった帰りに県道98号線で位山峠を通って下呂市萩原町にいきました。途中にあるあららぎ湖に寄りました。ここは久々野防災ダム湖で、農林水産省の補助事業として古代ロマン里公園として湖畔にキャンプ場と駐車場が整備された。標高1000m、原生林に囲まれた人口湖で位山舟山県立公園になっている。あららぎ湖周囲を一周できる散策路(一周約2km)が整備されている。

 位山、位山峠には来たことはありますが、ここは初めてで静かな湖畔、原生林など自然を満喫するにはいいところと思いました。あららぎ湖、周囲の紅葉さらに一面のススキといった景色を見ることが出来ました。今度来て原生林の遊歩道をゆっくりと歩きたいと思いました。

 

 

 

               あららぎ湖の地図

 

               あららぎ公園碑

 

                あららぎ湖碑

 

    ダム湖としては水が少ないようだ 。紅葉が綺麗だ

 

                紅葉と遠くの山

 

            結婚式用の写真撮りと思われる

 

      ダム湖の反対側のシラカバ林。こちらに遊歩道があった

 

            南の紅葉と山々。ススキが多かった

 

       一面のススキとケヤキ。ここの一帯が湿原?

 

              湿原の中にある東屋

 

               一帯がススキ

 

              あららぎ湖と紅葉

 

               笠ヶ岳?

 

        あららぎ湖も岩が目立つ。水が本当に少ない

 

            ここがあららぎ湖展望台入口

 

         ご訪問頂きありがとうございました