岐阜県側から旧道を油坂峠にいき、峠から戻って旧道を下ってきました。旧道は北側沿いは杉林が広がっていました。国道の蝶々清水登口から下って朝、車を駐車しているところまで戻りました。ここから油坂トンネルさらに福井県側の蝶清水口まで行きます。トンネルの手前左側からは白鳥町方面がよく見え、地蔵さんが一体まっられいます。このトンネルは短く全長が約100mほどです。トンネルが福井県と岐阜県の県境になっています。トンネルを出ると左折すると和泉林道になっていて少し歩きました。ここにはシシウド、ミズヒキ、フジグロセンソウなどがありました。油坂トンネルを西に少しいくと油坂峠への旧道になります。

 

 

 

 

 

        旧道の北側は手入れされた杉林になっている

 

        この坂を下っていくとすぐ国道158号線になる

 

           国道を油坂トンネル方面を見る

 

          蝶々清水登口の入り口のガマズミ

 

          国道のガードレール下のクサフジ

 

            国道法面のコジャノメ?

 

     国道158号線はカーブを回っていくとトンネルになる

 

             トンネル手前の地蔵さん

 

         トンネル手前から見る白鳥方面

 

      油坂トンネルを越えてきた車は郡上市方面に下っていく

 

            岐阜県側の油坂トンネル入口

 

             和泉林道のツリフネソウ

 

                  同シシウド

 

                同ミズヒキ

 

             同フジグロセンソウ

 

           工事用ロープのトンボ

 

          これは油坂トンネルの福井県側の入口

 

          ご訪問頂きありがとうございました。