中山道の関ヶ原宿野上の松並木への道を途中で徳川家康最初陣地跡にいきました。道は一ツ軒の交差点を横断して国道を東に少しいき、国道を横断し徳川家康最初陣地跡にいきました。ここから関ケ原古戦場がよく見えました。戻って国道を西にすすみ一ツ軒の交差点手前を右に大きくカーブして中山道に入ります。すぐ上をJR東海道本線が走っています。ここを東に坂を下っていくと右に工場が数軒あります。この先が野上の松並木になります。

 

 

 

 

 

              前方からの道をここの横断歩道を渡って来る

 

              渡ってきた道はここをまっすぐ進んでくる

 

                     ここの交差点を横断する

 

        これは国道の脇にあったこれより中山道の道標

 

                  ここを横断して右に進み国道を東へ

 

             ガソリンスタンド前を国道沿いに進む

 

               国道を横断して徳川家康最初陣地跡へ

 

                          ここを上がっていく

 

              関ケ原古戦場 徳川家康最初陣地の碑

 

                  関ケ原古戦場 史跡位置図

 

       左に中山道、すぐ上がJR東海道本線。右に古戦場

 

               戻ってきた道は山内一豊陣跡へ

 

      中山道はこの道を下っていく。上がLR東海道本線の電車が西へいく

 

            中山道の松並木はここから東へ

 

                  両側の松並木

                    お断り

 今回は(中山道関ヶ原宿野上松並木他)の(2)が後になりました。

            ご訪問頂きありがとうございました。