温見峠から福井側に下り少し散策しました。福井の方は南に面して日当たりがいいので色々な花がありました。戻って散策しながら大河原にいきました。前にきたときに思ったが、道が狭く、ガードレールがほとんどなく、北側の下を怖くてなります。そんな道を下って、いくと、縄帽子峠(はえぼうしとうげ)の登山道口あたりから道が広くなります。この間ミツバフウロ、ツリフネソウ、ダイモンジソウなどの花が咲いていました。又途中にナナカマドもありました。今回は折越林道、猫峠林道さらに国道で温見峠までいきました。色々な花などに出会うことが出来ました。

 

 

 

                福井県側から見る温見峠

 

                 峠近くからみた能郷白山

 

                        峠近くの草むらに咲く花

 

               今回はこのミツバフウロが多かった

 

             峠から少し下ったところからみる美濃の山々

 

                  道路脇の草むらに咲くゴマナ

 

                暗いところで咲くアキギリ

 

                     草むら咲くダイモンジソウ

 

            このあたりの道路特徴かも道路上をそのままに水が流れる

 

 越美山地緑の回廊位置図。このあたりは能郷白山ブナ植物群と指定区域になっている

 

                  途中でナナカマドが実をつけていた。

 

 

                  草むらのテンニンソウ

 

            猫峠峠で見たシカ。偶然に見て驚いた。

 

            まだ若いシカのようだ。二頭いた。

 

              ご訪問頂きありがとうございました。