根尾温見峠への道を猫峠林道で国道157号線に合流する大河原までいきました。温見峠までここから約5kmあります。温見峠(標高1,020m)が能郷白山の登山口になっているので多くの人々が来ていました。コロナウイルスの関係で少ないと思いましたが天気がよかったので峠の駐車スペースには十台位の車が止まっていました。今回は峠から福井県側に少し下って散策をしました。尚猫峠林道との合流点から温見峠までについては次回ご紹介します。

 

 

 

 

 

              ここが能郷白山への登山口

 

               国道の峠にある温見峠碑

 

                  ここが福井県との境

 

                    峠に咲くトモエシオガマ

 

                  峠に咲くテンニンソウ

 

             登山口の反対の高台にある地蔵堂

 

                  峠から下ったところのナナカマド

 

              峠を下っていくと草むらに咲くアキノキリンソウ

 

              シラネセンキュウがところどころに咲いていた

 

                 ミツバフウロも道に多く咲いていた

 

      峠を下っていくとススキが秋を感じる。前方に雲がかかるのは福井の山

 

                ヤマボウシが多くの実を付けていた

 

             草むらにひっそりと咲いていたツリブネソウ

 

           峠から福井への道も急勾配な道を下っていく

 

                  ここが温見川になる

 

                 峠から下って草むらのアキギリ

 

          福井側から上がって温見峠をめざす道

 

                ご訪問頂きありがとうございました。