東海環状自動車道の関広見IC周囲を盛り上げようと、関広見の住民有志の人達が関広見ICふれあい遊歩道の整備を進め、かなり進んでいると中日新聞地方版に載っていました。

今回関広見公民センタから県道418号線を東にいき、環状自動車道の高架を越えて東の登り口にいきました。ここから第一見晴台、稜線を歩いて第二見晴台に行き西の登り口に下山して関広見公民センタに戻りました。

 

 

               関広見ICふれあい遊歩道案内板

 

            今回の基点になる関広見公民センタ

         公民センタから県道418号線に行き、左折して環状自動車道へ

 

          環状自動車道を通りこしてすぐ右折し前方の鉄塔を左へ

 

         鉄塔から真っ直ぐに進み突き当りを左折する

 

           関広見ICふれあい遊歩道への道しるべ

 

  東側登り口。ここには休憩所がり、このあたりにはショウジョウバカマが群生している。

 

           杉林の中を過ぎると今度は落葉樹の中の道になる

 

             道はピークを越え稜線を歩く

 

        山道から見た長良川と千疋橋

 

            第一見晴台への道しるべ

 

     一度山を下り鉄塔の下を通り上がっていくと前方に見晴台

 

       第一見晴台。ここからの眺めは素晴らしい

 

        見晴台のすぐ下が環状自動車道が東西に通っている

 

             見晴台から見る御嶽山

 

            見晴台北の天王山がよく見える

 

            見晴台から見る高賀山

 

 次回は続きを紹介します。

 ご訪問頂きありがとうございました。