この位山登山道は、ここの他に巨石群登山道があります。このコースは山頂まで約1,5kmと短く時間も早くいけます。前に一度来ています。今回のコースは初めてです。なんと言っても歩きながら素晴らしい景色を見て、展望が良く、特に御嶽、乗鞍始め北アルプスの山々が時々顔をのぞかせるます。道はなだらかな登っていくと、程なくスキー場の頂上に着きました。

ここでは一之宮町、遠くに高山市さらに御嶽山、乗鞍岳、穂高、槍、笠ヶ岳、立山連峰まで見ることが出来ました。ここでの景色を堪能して、山頂までは距離があったので、同行のⅯ氏と、とりあえず行けるところまで行くことのしました。道は木立の中のなだらかな道でクマザサが茂る道になります。程なく三角点(1233m)に着きました。

 

 

        スキー場頂山のリフト終点付近から見た乗鞍岳と焼岳

 

             雲が青空さえる

 

       スキー場頂上まで0,5km。位山山頂まで4kmの道しるべ

 

       スキー場リフト終点から見た高山市

 

         スキー場の休憩所付近にかかる雲

 

       スキー場リフト終点から見た御嶽山。けむりも見える。

 

         スキー場リフト終点から見た槍ヶ岳

 

         スキー場リフト終点から見た穂高連峰

 

      スキー場リフトリフト終点が広場になっている、ここから船山を見る

 

        スキー場リフト終点から見る一之宮町の田園風景

 

         ここの広場にいた交尾するヒメアカネ

 

           ここが休憩所になっている

 

          休憩所を後にして位山へ

 

            六綾鏡岩

 

           登山道の紅葉

 

             三角点になる太奈山(標高1233m)

 

 

          ご訪問頂きありがとうございました