ウィズコロナならぬ、ウィズてんかん | 聖子ママの独り言

聖子ママの独り言

結節性硬化症、WEST症候群の息子とその母の成長や母のなんでもない独り言を書き綴ってます。

一年近くも更新していませんでした。


2年ほど前からてんかんが再発しておりまして、ずっと薬の量を増やしたり、でも日常生活に影響はないので様子を見たりとしていましたが、あまりに頻度が多くなり、最近アフィニトールを一錠増やすことにしました。

現在デパケン500mg、ラミクタール100mg、アフィニトール3錠です。


6年ほど発作が0だったので、今回も知らず知らずのうちに0を目指していたけど、日常にも発達にも影響がでていなければ、うまく付き合っていくものだと今更ながらに気付きました。

そう思ったら、アフィニトールを増やしてから回数は減ったので、ここらへんが落とし所なのかなーと。


もっと、ひどくなった時にはまた考えよう。発作してる息子を見守るのは辛いけど、今はうまく付き合えるよう見守ります。




もう一つ、絶賛反抗期に入りました。11歳での反抗はなかなかのものです。反抗内容は幼いのに体も声も大きいから一回一回疲れる。

学校行くよー→いやー。お風呂入るよー→いやー。着替えるよ→いやー。なんでもかんでも第一声はいやー。もー、こっちがいやだわーっ💢


試練です。