療育手帳再判定 | 聖子ママの独り言

聖子ママの独り言

結節性硬化症、WEST症候群の息子とその母の成長や母のなんでもない独り言を書き綴ってます。

手帳再判定の面談行ってきました。

色々考えて、朝一の時間を予約しましたが、無意味?なくらい怒りまくって検査を拒否してました 笑

発達検査、まともにやってくれたこと一度もないかも・・・。どこの時間帯でも同じ反応だとようやく母も学びました。

担当の方はなかなかできる方(←上から目線)だったので、そんな息子を軽く交わしながらとりあえず一通りの検査項目をやってくれてました。


ちゃんとした数字は後日になるそうですが、ざっくりと出たものはIQ15くらいだそうです。A判定。
発達年齢は2歳手前。私の考えと同じくらいでした。なんというか、最近イヤイヤ期ではないか?と思われるような行動をちょこちょこみかけるようになってきたのです。自分でやりたいけど、うまくいかなくて怒る。でも手伝おうとするのも怒る、みたいなね。めんどくさいです。
成長だけど、めんどくさい・・・。


3年前できなかったことができていたと褒めてくれました。学校、お家で頑張ってるからですね。って言ってくれたけど、家では何も頑張っていません。
家でOT、STのようなもの、もちろん学校でやるようなことは、
『なんでここでもやらないといけないんだ〜』
と言わんばかりに怒るのです。

朝から怒りまくっていたので疲れたようで、帰りの車、学校に着くまではとっても静かでした。


次回は3年後。中学生になってから。
どんな中学生になっているのかしら・・・。声変わりとかしてるのかなぁ。成長は楽しみだけど、かわいい時期がだんだん終わっていくのは、寂しいなぁ。