色んな意見があるけども | Life is beautiful

Life is beautiful

生活の中で思うことを綴ります。

なんだかもう、

すったもんだありすぎのオリンピック。


開催するのしないの。

観客入れるのいらないの。

ここに来て、辞任、辞任、解任。


個人的には、

観客いないのは寂しい限り…。

ヨーロッパのサッカーも、

アメリカの大リーグも観客がいるこらこその、

臨場感、盛り上がりだと思います。


日本で開催し、観客いれて、コロナが爆発したら、

それこそ、政府は批判されるでしょうし、

無観客決定するっていうのも、

迷い葛藤だとは思います。


でも、なんか、

ちょっと政府に責任なすりつけすぎでは?

日本って、全体主義が良いところでもあるけど、

そろそろ、依存体質も終わりにしたいところ。


恐らく欧米では、自己責任に委ねていると思います。


コロナ禍であんなに、盛り上がってる映像見ると、

国民性が違うのね、とか、

あんなことして、大丈夫なの?

と、思う人もいると思うのですが、

感染したくない人は、出かけない、

サッカー観たいけど、テレビにする人、

たくさんいると思うのです。


日本はゼロリスクを望むあまり、

多額の税金を投入して建設された競技場は、

ガラガラ。

観戦できるのは、関係者のみ。

見込まれるはずの収入は、激減。

その分また、税金もしくは、赤字国債発行?

うーん。

開催しないよりは、ましかもしれませんが。


色んな意見があるし、

やはり、安全が一番だから、無観客は当然!

という意見もわかります。


あくまでも、個人的に思うところですが、

2年も前からチケット買って、

オリンピック観戦に並々ならぬ思いを、 

お持ちの方も沢山いると思う。

そのために、急いでワクチン接種して、

観戦に間に合わせようとした人もいます。


まあ、国民100%が納得するっていうことは、

どういう決定でも有り得ないわけですが。


戯言。