定期ツイキャス配信『もっと!新月灯花!!』(毎週火曜金曜21時)の中で始めた新企画
ロック探検隊
のブログ・バージョン!
前回までの配信のまとめだよー!
ロックのルーツを探検するのは「人間って本質が“パリピ”なのでわ?」と思ったのがきっかけ。
だって、なんかあると、どんな地域でも、むか~しっから歌って踊ってるでしょ?

人間ってそーゆー生き物なんでは?
パリピじゃん!
だとしたら、音楽や踊るって、“不急”ではないかも知れないが“不要”では無い“有要・不急”なんじゃないかな
農作業の為の石斧を作っていたアリスとテレスとヒロアキ。
淡々と石を打ち続ける三人。
そのループする石打ち音(リズム)を聴いてるうちにお調子者のヒロアキが、石打ち音に合わせてヘンテコな声をあげ始めた。
これが音楽が生まれた瞬間である!
聴いていて段々楽しくなってきたアリスとテレスはヒロアキに合わせて奇声をあげた。
ついにはテレスが立ち上がって石打ち音に合わせて身体を動かし始めた!
そう、これがダンスが生まれた瞬間である!
石打ち音に合わせて声をあげるヒロアキとアリス。それに合わせて身体を思いっきり動かすテレス。
三人とも作業そっちのけで楽しくなってしまった。
大きくなる声。
激しくなる動き。
高揚する気持ち。
そう!これが音楽と踊りの起源である!
*あくまで空想です
一番古い音楽の記録は、今から6000年前。メソポタミア文明らしい。
レコーダーも楽譜も無いためどんな音楽か分からず。。。
打楽器が最初だと思われるけど、 最古の音階楽器って骨に穴が開いてるオカリナみたいなヤツらしい
リラやハープのような弦楽器も出てきたのも早かったみたいです
その後は、西洋でキリスト教と共に聖歌とかクラシック音楽として発展してったようですが、その辺は面倒なんで割愛させてもらいます
その他の地域でも、お祭りや宗教と結び付くケースが多かったみたい。
やっぱり音楽には、人間を高揚させたり惹き付けたりする魔力があるようです

しかしいったい、なんで骨を吹いてみようって思ったんだろ

弦楽器は、弓矢鳴らしてたら面白かったとかありそうだけど…骨を吹くって…そんな気になるかな
骨ですよ
続く。。。
もっと!新月灯花!!![]()
このコロナ禍で大事な活動のひとつになっているツイキャス定期配信
新月灯花ハウスにて、4人がいろんな事をまじめにテキトーにわいわいゆるゆるとトークしてます
