これまでの配信のあらすじは、「“想定外”こそ“想定外”の答えだった」と「国も東電も“大キリン”ぐらい持ってろよ!」と「え!ゴミの捨て場が無いって?それじゃゴミ屋敷じゃん!」でした。

前回の配信では、福島に通う中で現場で感じた事をお話しました。
そのまとめです!


【福島のビミョーな空気に戸惑う新月灯花】
なんか当然のように「福島の人は怒っているんだろうなぁ」って思ってました。「ふざけるな!安全だって言ったじゃないか!」って、声を上げるんだろうと。

しかし、少し違ったのです。

2011年に福島のラジオに出させてもらったことがあります。
その時、

「原発の事については言わないでくださいね」

と、言われました。

みんな「え!あ、はぁ…」って感じでビックリしました。
(だって、被害者じゃん!怒っているんじゃないの?)

他のイベントに呼ばれたときも、「原発の話はNGで!」と言われました。

もちろん、ガッツリ反対を言ってる人もいるんですが、なんか押し黙ってる空気の方が大きい気がしちゃって「ここではタブーなんだ原発って…」ってスゴく意識しちゃいましたね。 

ここから新月灯花の迷走が始まりました。
何をすれば良いのか分からないまま漠然と通ってた。
でも、いわき市のライブハウス『SONIC』や『バロウズ』で定期的にライブをやるようになったり、いわき市名物『街中コンサート』に出させてもらえるようになったりして、地元の人とだんだん仲良くなってくると単純に楽しい。
『現場のシビアな状況を都内(池袋)に伝える』をテーマにしていたのに『月イチで友達に会いに行く』みたいになっちゃってましたね。まぁ、それでも良いんだけど…。



【吉田との出会い。それがジャグルへの1歩だった!】

楽しいけど、このままじゃまずい!
考えてみると中高生ぐらいの子との会話が圧倒的に少ない。
一番、放射線の影響を受けやすいのに自分が選んだわけじゃない原発。そんな子供達の率直な意見が聞きたい。 

そう思って、心機一転、高校生がたくさんいるいわき駅前で路上ライブをやることにしました!


思うのですが、よくある路上インタビューとかって無理があると思うんですよ。だって、いきなりカメラ向けられて「原発についてどう思いますか?」って聞かれても、お行儀の良い事しか言えないでしょ?「原発F○CK!」なんて言えないでしょ?

だから、まずは仲良くなる。話はそれからだ!
 

そんなある日、路上をやり終えると聴いてくれてた女子高生が声をかけてきました。

「あたし、夜までヒマなんすよね~」

「そ、そーなんだ。じゃあ、お茶でもする?」

これが以前に配信に出てくれた吉田との出会いでした。この出会は可能性と勇気をくれましたね音符
一番左が当時の吉田♡
(新月灯花制作の恋チュン動画 福島KIDSバージョン第1弾より!下矢印下矢印下矢印


)


これをきっかけに参加者が増えて、新月灯花の単独で始まった路上が地元の中高生中心に変わっていきました。今や新月の持ち時間は15分ぐらいになってしまってます(良いことだキラキラ)。
これが、私たちの活動の芯である『福島ジャグル』です。

ここで、ようやく本音で話す事が出来るようになしました。通い初めて5年目でようやくですよ。 

次回は、本音で話して分かった驚愕の真実です。(大袈裟)

《次回に続く》




義理チョコTour Schedule義理チョコ

2月18日(木) 大阪 大きな輪

2月20日(土) 豊橋 FreeStyleBAR? 輪

2月21日(日) 白馬 Tracks Bar

新月灯花も体調万全で整えて行きます。
来てくれる方も体調万全で!
お店も 私達も できる限りの対策をして挑みますので、会いに来てくださいゆめみる宝石キラキラ

そして!

実はこのツアーに新しい音源を持っていくつもりです炎炎炎
詳しくはまたお知らせしますね!
乞うご期待グラサン


音符都内ライブもあります音符
2月28日(日)池袋Adm