中野ですグラサン


ツアーブログのタイムリー感を完全に失ってます滝汗




さて、萩の次は右矢印今回ねねこがこの大祝福ツアーに同行している最大の目的の場所、祝島へ!


フェリーーー船ブルーハーツ

祝島は、山口県上関町の離島。
上関原発の建設を30年以上拒否している島です。

新月灯花が祝島に通い始めて8年。
年に1回しか行けてないけど、少しずつ島の人たちとコミュニケーションが取れてきている感触があります。
言葉でどんなに説明したって伝えきれないこと、その場に行かないと分からないことって山ほどあるんだって、私自身いろんな現場に行くようになって思った。
その場に行って直接会って、例え会話ができなかったとしても同じ空気を共有することが、どんな言葉をも凌駕する時がある。
だから、今回ねねこといっしょに祝島に来れたことはほんっっとに嬉しい!!

※経験しないと分からないものだと言いたい訳じゃないけど、私自身が想像力が乏しいのでやはり現場へ行かねば分からなかった感情や事象が多いし、いろんな出来事にまだまだ目ん玉も飛び出すのですポーン



新月灯花が祝島でいつもお世話になってる国弘さんとねねこキラキラ


みなさん、お分かりいただけたでしょうか?
この2人が着ているTシャツをご覧下さい。
なんと、ご自身の顔がプリンされたTシャツを着ているのです!
自分大好きすぎなヤベー人たちゲッソリってわけではなく、むしろ半ば無理矢理着せられてる罰ゲーム状態なのです。笑

新月灯花さん、ちゃっかり「大祝福Tシャツ」を作っちゃいましたー拍手星
↓↓↓
左からねねこ(福島)、厚子さん(大間)、国弘さん(祝島)

三つ巴炎


清水さん(上関原発を建てさせない祝島島民の会代表)のも作りました!笑
ご本人に贈呈キラキラ

もちろん、大祝福のお花の交換も遂行してきましたひまわりチューリップガーベラ
こちらは動画でご覧下さい↓↓↓




祝島散策あしあと






iwata coffeeで一休みコーヒー&弾き語り音符

台風に備えて船の向きを変えている清水さんとひさ坊さん、炎天下の中ご苦労さまですアセアセ

団欒ハート


夜は堤防に出掛けていって、満点の星空を堪能しました流れ星

今回は2泊する予定だったんだけど、台風の影響で6日のフェリーが全便欠航になることほぼ間違い無しとのことだったので、泣く泣く5日の晩便で祝島を後にしましたえーん
ねねこも「1ヶ月くらいいたい」って言うくらい、祝島が気に入ったみたいお祝い

来年こそはもっとたっぷりいよう虹




さて、大祝福ツアーのファイナルは
いよいよ福島JuggL Jamboreeです!

8月18日(日)
場所 四倉海岸
(四倉海水浴場駐車場から一番近い砂浜です)
時間 昼12:00~夜19:00
食べ物飲み物その他全て、参加している有志の協力で成り立つ手作りのジャンボリー!
誰でも何でも参加自由!表現したい人集まれ!
見に来るだけも、もちろんOKだよ!