8月15日、終戦記念日ですね。
今年も8/6に広島、8/9に長崎へ行ってきました。
この写真は長崎で古くからライブに来てくれているノブさんが撮ってくれました!今回、ノブさんのご厚意で急遽「Hey!Hey! WaWaWa!」のMVも撮影してもらったのです!長崎バージョン、どんな仕上がりになるのか、完成が楽しみです
広島の平和記念資料館へ行ったら、展示が変わっていました。写真が増え、被爆者の方の絵が増えてました。中でも、被爆したとある一家の、その後の生活苦を写真と共にドキュメンタリー風に追った展示は、これまでにないリアルな痛みが伝わってきました。働かないと生きていけないけれど、被爆症で働けない。仕事を休んでいると、怠けている、ブラブラ病などと言われて風当たりも強い。国は生活を保証してくれない・・・。
原爆はその瞬間の破壊だけではなく、その後何年にも渡って人々を苦しめた事がよくわかる展示だった。
8/9の長崎のPEACE LIVEでは、近所に住んでいてイベントを観に来たという被爆者の方と出会って、仲良くなった
写真左の女性がおもむろに「私にも喋らせて」といってマイクを取り「私は小学校1年生の時に被爆しました。こういう平和イベントをやっていただき、ありがとうございます。来年もやってくださいね。来年もやれていたら、それは平和って事ですね♪」と言ってくれました。
そのトークを聞いていた写真右の男性がイベント終了後になにやらこの女性と盛り上がっているので話を聞くと、なんとこの2人は小学校の同級生で、原爆投下ぶりに再会したそうです!!
女性の話を聞いて「ん?同い年だな?」と記憶を辿っていたら思い出したそうで「俺は3組やった」「私は2組」「そうそう!」と盛り上がっていたのです!こんなことってあるんですねー!とんだミラクルの場に居合わせる事ができました


広島でも長崎でも、県外の人には耳慣れない「平和学習(平和教育)」というものがあって、みんな戦争や核兵器の惨さをよく知っている雰囲気があります。
でもふと思います。
平和 って いつ どうやって壊れるのか?
私は今日 自分の暮らす生活圏がまあまあ平和だと思ってます。昨日もそうだったと思います。きっと明日も。じゃあ、一年後は平和なのかな?
例えば戦前の日本は
いつ平和じゃなくなったんだろう?
平和の定義はあやふやだけど
少なくとも、仲間と笑っていられたり、美味しくご飯が食べられたり、そういう事が何かの力によって脅かされていない状態。
その平和はどうやって作られ、守られていくのか???
広島や長崎から学ぶのは「過去の悲劇」だけなのだろうか??気がついたら平和じゃなくなってた、なんてことにならないために、「今」「何を」選択していくか、自分でちゃんと考えていちいち判断していくことが大事なんだと思う。それが平和を作る一歩かもしれない。
その判断基準のために、広島や長崎の事を知ったり、身近な人と平和について話してみたりする。
被爆者も、過去の悲惨な出来事を「未来に繰り返さないため」に、語り次いでいるはず。それは、この先を生きてく人への切実な願いのバトン、平和を守るためのバトンだと思う。
戦争をタイムリーに体験していない私たちは、未来にどんなバトンを託すのか?それとも、だんだん薄れていってバトンは渡されず、また戦争に向かうのか?
自分で考えて、選択して、判断するんだ。
立花さんはDJやったりパーティー主催したりとフリーダム住職でとってもおもしろい人★この辺の話はまたツアーレポの続きで改めて・・・



