8年続けてきた福島JuggLが初めてお巡りさんに止められた6月場所の使用許可を得るべく応援コメントを募った7月。寄せられた沢山の声と共に申請を出した8月。
無事に許可がおりて、4ヶ月ぶりの福島JuggLを5日にやりました乙女のトキメキ


まず、JuggL応援コメントを書いてくれたみんな、本当にありがとう!

ここからコメントが見れます下矢印まだまだ募集してるのでぜひ書いてね二重丸


許可を得ての記念すべき第一回目でしたにっこりキラキラ

これまでやっていた場所では許可が取れず、一段下の広場(赤○)での開催。

今までやってたとこは緑○のところ。


ここでJuggLをやるのは初めてです。

目と鼻の先なのにも関わらず、場所が変わった事で、たくさんの課題が出てきたのでレポりたいと思います立ち上がる

これまでの場所は屋根もあり、駅の照明もあったので、ある程度の雨や直射日光は避けることができる上に、日が暮れても充分な明るさがありました。



しかしこれからの場所はまず屋根がありません汗うさぎ

いつも15時頃からセッティング開始するんだけど、昨日もセッティング中の日照りが厳しく、機材はアツアツ、新月灯花も汗だく、夏の真っ盛りは過ぎたというのに身の危険を感じる暑さでした。



「これは真夏だったらヤバいかも…」と、早速メンバーの間でザワザワ。

そしてスタートした福島JuggL。
コロナ禍での開催休止期間が長かったのに加え、申請までの休止が痛手となって、参加者は過去イチ少なく、閑散ゲッソリ



ほぼ新月灯花の路上ワンマン状態です(笑)
まぁそれはこのところ覚悟していたことでもあるので「初心にかえって、またイチから仲間を作ろう!」ってな気持ちですが…

問題は人通りですおねだり

これまでの場所は、改札口の延長だったのでとにかく人通りが多い(だからこそ、そこでの許可がおりないのですがw)
高校生もわんさかいて、なんとなーく立ち止まってくれる子も多かった。そこですかさず話しかけて「なんかやんない?」「やろうよ!」と突撃して仲間を増やしてきた福島JuggLです。




ところが 新しい場所は広場になっているため、通りがかりに足を止める、みたいな場所じゃないんですよね。。泣くうさぎ
福島JuggLを目的に集まる、という意味では広々とスペースが確保されてるのでめっちゃ良いんですけど、福島JuggLを知らない不特定多数の人が近寄るにはハードル高い場所です。

これまでの開催場所だった3階デッキからなんとなく見てくれてる高校生もいたりしたんだけど、彼らに声をかけようと思ったら楽器をかなぐり捨てて50メートルダッシュをしたのち、階段をかけ登り、ハァハァしながら「やっほー!」と話しかけないといけませんw必死で怖すぎww


つまり今後は遠巻きからでも興味を持ってもらえて、なおかつ近寄りやすい雰囲気を今まで以上に考えていかないといけません不満

そんなことを思いながらシン・JuggLをやっていたら、ふいに現れたのは5年以上会っていなかった「ゆーま君」ですびっくりマーク


彼は南相馬の小高工業高校の元生徒で、新月灯花が初めて小高工業高校でライブをした時に出会った子です。(当時新月が作っていた恋チュン動画にも登場します)下矢印


SNSで知って、顔出してくれたそう。
なんと嬉しい飛び出すハート

彼は絵を描いていて、その日も描きかけの絵があるというので、JuggLのかたわら、絵を描いていてもらうことにしましたルンルン


初期JuggLではユアサミズキさんがライブペイント参加してた事もあったな~なんて思い出して懐かしくなります。

しかし、容赦なく日は暮れ、絵を描き続けるには厳しすぎる暗さに…

こ、これは暗すぎる!!!

ここでまた課題が増えました。照明が必要だ。ただでさえ閑散としてるのに、こうも暗いと人は集まらないぞ…
ゆーま君もペンを止めてしまった。

参加者も少ないし、暗いし、今回は早めに撤収しようと、新月灯花ラストステージを始めたその時、小雨まで降ってきました。

あいやー!!雨も凌げないのよ!!
機材大丈夫?!小雨だからまだイケるか、ヤバくなったらあそこの屋根のところにバッと避難しよう、などとメンバーでザワザワ。
幸い小雨のまま雨は止み、この日のJuggLは終了アセアセ

苦し紛れに傘などさしてみましたの図。


今後の課題を話しながら機材撤収しました。

でも私は燃えてます炎
より楽しいJuggLを描いてますびっくりマーク
そのために少しづつでも増やしていきたい装備なんかが、次々浮かんできて、ワクワクしてますおねがい義理チョコ

次回は「福島JuggLパワーアップ計画」について具体的に書いていきたいと思います虹


スターライブインフォメーションスター


ダイヤオレンジ9月16日(金)
吉祥寺 BLACK&BLUE
新月灯花ツアーファイナルツーマンライブ
open/start 18:30/19:00
charge 3000+1d
【出演】
(o.a)Pancake Trio
中村アリーとTIG-HUGS
新月灯花



ダイヤグリーン9月23日(金)

富士 glam.



ダイヤオレンジ9月24日(土)25日(日)

蒲郡 竹島ガーデンピクニック



ダイヤグリーン10月22日(土)

西荻窪 リンダガレージ

LOOSE RIDER presents

『ACOUSTIC RIOT Vol.11』 

〜TAKEO birthday〜

Open 18:00 /Start 18:30

2500円+2D

☆出演

acoustic LOOSE RIDER(TAKEO&TAKA)

澄田健

新月灯花

DETARAME GANG

岩田ヒサシ



ダイヤオレンジ11月5日(土)

京都 磔磔



ダイヤグリーン11月11日(金)

新宿 ロフト 

“JUST 60 BEAT SHOW”

18:30 open / 19:00 start

¥3500 / ¥4000

the JUMPS

島キクジロウ&NO NUKES RIGHTS

MAGUMI & THE BREATHLESS

新月灯花

(bar stage)

ザ タイムトラベラーズ

サソリワンボス(大阪)

KING OF PIRATES

(DJ)

HIDETO(THE WILD ROVER)

OKADA(Original John)