2017年8月9日ー長崎
「あなたはどこの国の総理ですか。今こそ、あなたが世界の核兵器廃絶の先頭に立つべきです」
長崎県の被爆者代表の川野浩一(80)さんは、首相に核兵器禁止条約賛同の署名を手渡す際にこう言った。
2016年に国連で採択された核兵器禁止条約に、唯一の被爆国であるのに、日本が賛同しないことに納得できなかったからだ。
あれから3年。
ついに賛同国が50に達した。来年の1月から核兵器禁止条約が発効する。
だけど日本は賛同国にはなっていない。
それでも、広島と長崎では被爆者の人たちに喜びの声が広がった。今度こそ核兵器の終わりの始まりに、と。
「大きな興奮を覚えている。ただちに廃絶が進むわけではないが、悲願である核兵器の禁止・廃絶を具体化する大いなる一歩」(広島県被団協の坪井直理事長95歳)
「世界が動いた感動と感激で胸がいっぱいだ。諦めることなく、声を出し続けることが大事だ」(箕牧智之理事長代行78歳)
一方、政府自民党からは、核兵器禁止条約の実効性を疑問視する声が相次いだ。
岸信夫防衛相(61)は
「核保有国が乗れないような条約になっており、有効性に疑問を感じざるを得ない」
と述べた。
自民党の柴山昌彦(54)幹事長代理はNHK番組で
「現実味が非常に薄い」
と語った。
4年前の2016年、国連で核兵器禁止条約に向けた交渉開始を求める決議案に日本は反対した。
当時の官房長官だった菅義偉氏(71)は、朝鮮などの核の脅威がある中、通常兵器だけでの抑止は困難であり、日米同盟の下で核兵器を有する米国の抑止力維持が必要、との考えの元に
「核兵器国と非核兵器国の亀裂を深め、核兵器のない世界の実現が遠のく」
と発言した。
ふと思ったのだけど、ここに揚げた発言者の年齢を見ると、「核兵器禁止条約は効力が無い」と言っている人達はみんな原爆を、戦争を知らない年齢なんだね!
こうやって月日が経つと忘れられていくんかね?人間ってやつは
確かに今現在を見れば『核の抑止力』と言うのは効力があるのかもしれない。よく言われる「現実問題」であり「リアル」なんだろう。
でも、50年先、100年先を見た時、本当にリアルなんだろうか?いつまでも「俺は強いんだぞ
」の力の支配が通用するのだろうか?いつまでも「俺は持っていいけどお前はダメだ
」が通用するのだろうか?
実際、抑止力になってなかったから、ちょこちょこと核を持つ国が出てきたのでは?実際、抑止力になってないからアメリカにテロを仕掛ける国があるのでは?なんて思ったりなんかして…
それよりは、優しさを持って地道にコミニュケーションを続ける方がリアルに思ってしまう。
被爆者の方たちもそこはよーく分かってるから「ただちに廃絶が進むわけではない」「声を上げ続けること」と言っているのだと思いますよ。
皆さんご高齢ですから、生きているうちに廃絶が実現するなんて思ってないと思います。
100年先1000年先を見ているんでしょう。次の世代の子供たちに想いを馳せているのでしょう。
素敵です!
まぁ、私は基本お花畑脳ですから
(お花畑脳の反対は何て言うんだろう?鋼鉄脳?)
それにしても
被爆者の方々があれだけ廃絶を思い頑張ってるのに、「核兵器禁止条約は、核兵器の無い世界が遠退く」ってのは、いくらなんでもひどくない?
そう思ってたとしても言い方ってもんがある
優しさが無いなぁ…
「新月灯花アコースティックワンマンライブ」
ソールドアウトしました![]()
出演者様お客様
来店時マスク着用、手指消毒、換気等のコロナ感染防止対策にご協力をお願いしています。
また発熱など体調すぐれない場合は参加ご遠慮いただいてます。ご了承ください。
11月12日(木) 吉祥寺 ブラック&ブルー
投げ銭ライブ
新月灯花ワンマンライブ!!
「まだコロナだけど参加型!これが新月灯花流🎵」
待望の1thアルバム「新」も再発売☆
もっと!新月灯花!!![]()
このコロナ禍で大事な活動のひとつになっているツイキャス定期配信
新月灯花ハウスにて、4人がいろんな事をまじめにテキトーにわいわいゆるゆるとトークしてます






