青春18きっぷひとりたび・中級編

晩夏の信州に行くぞー!


ホントは、美ヶ原や霧ヶ峰といった信州らしい景色に会いに行きたい。

でもね

クネクネ山道をバスで30分以上・・・

100%乗り物酔い確定やん、断念。

ムリしないのが、一人旅の掟。

ならば、安曇野をサイクリングしよう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


大阪6:33→米原→大垣→名古屋→中津川11:06


中津川での乗換待ちを利用して、駅の外へ。

「五平餅の喜楽」へ。

焼きたて。期待以上に美味しい。香りいい。

安い。店のおばちゃん愛想いい。

ぶっちぎり優勝!


中津川12:00 → 奈良井13:24

奈良井駅で途中下車。

宿場町・奈良井宿を歩く。

風情はあるけど、単なる商店街だな。 毒舌


四方に山が差し迫っている迫力。

至るところに水場。さすが山奥。

奈良井15:57 →松本 16:48

松本は都会。

都会は、日常だけで充分ですわ。

松本城までぶらり。

城に興味はないので、外観チェックのみ。

ミニマム感が親しみやすくて好き。

夕飯は松本駅前の「からあげセンター」へ。

長野名物?の山賊焼き定食

竜田揚げとの違いは、なんなん?
ま、ええか。
大食漢の私が、食べきれずに残してしまうほどのビッグサイズ。

宿へ向かおう。
松本駅から徒歩5分「ホテル Мマツモト」。
安宿希望でも共用ドミトリーはイヤ!
な私が見つけたのが、
カプセル+小スペースのある個室キャビン。
セキュリティと音だけ気をつければ、
アメニティも揃ってて快適だったよ。

長かった1日目が終了。
ほぼ電車内やったけどな。

明日は安曇野サイクリングをしたい。
念願のツルヤにも行かなきゃ。