開業への秘策その1 | 因果応報してみるブログ

因果応報してみるブログ

努力して報われるのか?資格取得の勉強ログ

実務経験がないので非常に開業へはハードルが高いのですよ

今年含めて3年経つと飛躍的に退職金が上がるので開業資金としては割と足りていますが

なんせ実務習得に時間をかけていると開業資金がどんどん目減りしてしまう

なので何とか実務に関連するストロングポイントを作りたいところ

そこで、私の勤務先に開発行為や土地利用を行うセクションがあり

そこに異動希望を出しています

基本的に開発行為や土地利用は行政書士の業務範囲かと思いますが

設計だったり測量だったりと行政書士単体というよりも建築士や土地家屋調査士もかなり関連する部分だと思います

そこのセクションに異動してこの業務を完璧にマスターしてしまおうというのが秘策その1です

先日、この秘策を若手調査士の方にお話しましたがピンときていない様子(汗)

私の考えが間違っているのだろうか?

そう思い、本年開業セミナーに参加させてもらった著名な調査士の先生にメールで相談

そしたらすぐに直電が入り1時間くらいアドバイスをくださいました

この選択は非常にいい案だという太鼓判をくださいました

若手調査士の先生がピンとこないのは行政書士資格を保有していないからかもしれません

秘策が間違ってないということで、突っ走ってすぐにでも行きたいと思いますが

ただ、希望が叶うかは人事しだい

人事とはヒトゴトっていいますからね

希望通りになるのでしょうか?

あんまり資格をひけらかすのは好きではないのですが

土地家屋調査士、測量士、行政書士、宅建士を所有してますって人事担当に超絶アピール中(汗)

どうか希望どおりになりますように