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今日は、HONDAの2馬力船外機

 

BF2DHのメンテナンスを

 

しておきました^^

 

 

釣りの途中で、エンジントラブル!

 

なんて事になったら

 

超焦りますからね~(^-^;

 

昨年購入してから

 

まだ3回しか使ってないし

 

シーズン終了時には

 

ガソリンもすべて抜いて

 

保管してたので

 

多分ガソリン入れただけで

 

掛かるとは思いますが

 

まだ1度も

 

エンジンオイルの交換も

 

ギアオイルの交換も

 

してないので

 

この機会にやっておきました^^

 

まずはエンジンオイル

 

船外機を起こし

 

ドレン側を上に回します

 

 

 

エンジンオイルのドレンボルトを緩め

 

 

 

このままの状態で抜くと

 

オイルがこぼれて

 

大変な事になるらしいので

 

ドレンの穴にストローを差し込み

 

 

 

下を向けて受け皿に取ります

 

3回の使用で

 

エンジンオイル真っ黒でした(;^_^A

 

 

 

オイルを抜いてる途中

 

ストローに手が当たり

 

抜けちゃったもんだから

 

辺りはオイルまみれになりました!

 

次やる時には

 

良い物があるらしいので

 

それ、買っときます(;^_^A アセアセ・・・

 

ドレンボルトのOリングを交換して

 

 

 

適当なトルクで締めたらw

 

 

 

漏斗を使って

 

ホンダ純正オイルを

 

とりあえず200cc

 

入れてみましたが

 

ちょっと足りなかったので

 

40ccほど追加して

 

丁度のぞき窓の半分まで来たので

 

エンジンオイルの交換は終了

 

(この覗き窓の真ん中までが上限らしく

これ以上は入れないようにと書いてました)

 

 

 

 

次はギアオイルの交換です

 

オイルを抜く方と入れる方の

 

両方のネジを外し

 

オイルが出なくなるまで放置^^

 

 

 

ギアオイルも結構汚れてますね~

 

写真撮り忘れましたが

 

ボルトのガスケットは毎回交換なので

 

2個とも交換しました

 

オイルは、専用の容器に入った

 

ギアオイルを、下の穴から差し込み

 

ぎゅっと握って

 

上の穴から溢れたら

 

まず上のボルトを締めてから

 

下のボルトを締めます

 

逆にすると

 

オイルが結構漏れちゃうので

 

順番は間違えないようにしましょう^^

 

最後に、燃料を入れて

 

 

 

ガソリンタンクの蓋にある

 

エアバルブを開け

 

燃料コックもオープン

 

チョークをひいて

 

スロットルを少し開けたところで

 

ロックして

 

リコイルスターターを

 

思いっきり引っ張ると・・・・・!

 

2回目でブルルンっと

 

エンジンが掛かり

 

それ以降は1発始動で絶好調♪

 

日曜は、ボートフィッシングには

 

行けないので

 

用事が終わったら

 

ボートも家に持って帰って

 

一度組み立ててみてから

 

もう一度、手直ししようかな^^

 

 

 

では、本日はここまで~^^

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