皆様、こんばんわ~^^



本日も当ブログ気お越しいただき、ありがとうございます<(_ _)>


よろしければ、ポチっと応援!


よろしくお願いします<(_ _)>



にほんブログ村





金曜のアジングで


ジャッカルの吉岡プロと一緒にアジングした時


今まで見たことのないリグで


周りのみんながバイトがなくなった時にも


一人コンスタントに、アジを釣り上げられてました


気になって、見せてもらうと


バチコン用のリグですよ~っと


説明してくれたのがこのリグ




(ジャッカルさんのHPから勝手に抜粋(;'∀'))





メインラインにジグヘッド


シンカーは枝素についてます


ダウンショットとは逆の着き方ですね


なので、逆ダウンショット→逆ダンと呼ばれてるそうです


もともとボートからバーチカルにアジを狙う釣り用のリグで


F-CLOUD 雲船長さんという方が考案されたらしいです


僕は吉岡プロに教えてもらったのでYリグと呼ぶことにします^^






シンカーが付いてる枝素部分をハーフヒッチで固定してるので


シンカーとメインラインの長さを


ラインを切らずに簡単に変えられるのが良いですね~







ただ、枝素とジグヘッドまでの距離が近すぎるのはNGのようです!









吉岡プロの話では


基本、枝素(シンカー)の方が長くなるようにセッチングするそうです


また、この長さの比率がキモだそうで


ここら辺は、実釣でそのポイントにあった比率を


探す必要がありそうですね


ちなみにジグヘッドは0.5g以下が基本だそうです^^


シンカーは、その時使われてたのは


ジャッカル タングステン カスタムシンカー スティック DS ROUND EYE でした





ディープやポイントまでの距離が遠い時


このリグだと、重いシンカー使っても


魚に違和感与えにくいし


シグヘッドが軽いので、スローなフォールでも誘えますね^^


食ってるレンジがボトム付近の時には


かなり威力を発揮しそうです♪



また、表層付近や中層で食ってる時はMキャロやシャローフリークと


使い分けてやれば、さらにアジングの幅が広がりそうです^^



早速、フレンドさんへ



タングステン カスタムシンカー スティック DS ROUND EYEを買いに行きましたが



残念ながら、置いて無かったのでネットでポチります^^



届いたら、今度のアジングで


シンカーの重さや、枝素とメインラインの長さの比率など


色々変えて試してみたいと思います^^





では、本日はここまで~


お帰りの際にはこちらから<(_ _)>



にほんブログ村



















楽天カードでポイント生活はじめよう!