随分、間があいてしまいましたが、

鳥取旅行、最終回。

倉吉の白壁土蔵群界隈です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧日本産業貯蓄銀行倉吉支店。昭和6年。

セセッションを取り入れたモダンな建物。

玄関庇の持ち送りなんかは、セセッションですね。

フィニアルが特徴的。

 

 

 

 

 

三階建て?

中二階がある?

 

 

倉吉線鉄道記念館にも行きました。

 

無人。

電気も自分でつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼はこちらで。

土蔵そば。

 

 

 

 

 

トリコロールカラーにフォントが渋い看板。

画廊の画の字が異体字かな。

 

 

大蓮寺。

立派な楼門。

 

 

弁天さんもいらっしゃいます。

 

 

ここの本堂がおもしろい。

築地本願寺みたい。

檀家さんの法要があったからかな、

中には入れませんでした。

写真を見て気付きましたが、

弁天堂の露盤に巳さんがいてます。

 

 

 

 

参道の横にある、河本蘇生堂薬局。

蘇生って!元気になれそう(≧▽≦)

 

 

洋装店 ノグチさん。

豆タイル巻きの円柱。

 

 

 

二階窓周り、上下に杭みたいなのがついてるんです。

これ、ほかでも2軒見かけて。

格子を固定するためなのかなあ。

 

 

これも気になったもの。

 

半分の高さの出格子があるでしょう。

これも2軒ぐらい見かけて。

こんな出格子は初めて見ました。

これだと店内は明るいですね。

 

 

 

森永キャラメル。

ボクの目が怖い笑い泣き

 

 

明治チョコレート。

ち・よ・こ・れ・い・と

ぐ・り・こ

ぱ・い・な・ぷ・る

階段でよく遊びました照れ

 

 

白壁土蔵群をあとにして、今回の旅行記も終わりです。

白壁土蔵群の良さはあんまり伝わらなかったかもしれません。滝汗

 

こちらは、駐車場の近くの公園。

打吹公園。

なかなかきれいなんです!

 

桜の季節はさぞや美しいことでしょう!

 

この奥に進むと、ミニ動物園があるらしいので

行ってみることにしました。

5分てなってるけど、つかんね。

 

あ。これか!

お猿さんだ!

なーんや、お猿だけか、と引き帰した後で、

まだ奥にシカ、ミニブタ、ヤギ、モルモット、etc...がいることが

わかりましたゲッソリ

 

 

ブログさぼってますが、

少しずつ皆さんのブログも読ませてもらって、

楽しませてもらいます。<m(__)m>ぺこり。