GWの一泊旅行、続きです。

 

 

旧国鉄倉吉線廃線跡。

ここも行ってみたかったんです。

 

旧国鉄倉吉線廃線跡 せきがね案内所公式ホームページ (sekigane.com)

 

 

かつて倉吉駅から関金の山守駅まで約20キロを結んでいた国鉄倉吉線。

昭和60年3月末で廃止となり72年の歴史に幕を閉じました。

廃線から月日がたった今でもレールやホーム跡が残り、

関金周辺をはじめ倉吉市内各所にその遺構を残しています。

関金にある泰久寺駅跡から山守トンネル入口付近までは竹林の中に廃線跡があり、

幻想的な風景が広がります。

旧国鉄倉吉線廃線跡は山守トンネルを除き、自由に散策していただけます。

 

山守トンネル内を散策したい場合は旧国鉄倉吉線廃線跡ツアーに団体(15名以上)

でお申し込み、または、旧国鉄倉吉線廃線跡ウォーキングオープンデーにご参加ください。

 

※倉吉観光情報 旧国鉄倉吉線廃線跡のページより

 

 

こちらが、観光案内所。

本物の駅銘板と腕木式信号機。

 

左側の通路を入ると、廃線跡です。

 

いきなり感動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええとこじゃあ!

 

 

 

橋台跡。

 

 

 

 

 

六地蔵。

石の笠が重そう滝汗

首痛くならないかしらん。

 

 

古びたガチャが。

来場記念切符、200円。

いや、ちょと、遠慮しましたが。滝汗

きのう、四天王寺の古本市に行ってみたら、

硬券も売っていたんです。

一枚300円とか!

うーん、ガチャしてみればよかったかなあ。

 

 

泰久寺駅跡。

 

 

 

ホームが残っています。

 

 

ホーム跡を振り返って。

山藤かな。

 

 

 

 

 

もう、景色が素晴らしい!

どこ撮っても絵になる。

へたくそな私でも、それなりに爆  笑

 

 

 

田んぼが見えます。

 

 

木の根っこが線路の下に!

 

 

雨でしっとり。

緑が濃い。

 

 

 

ここが有名な場所。

線路の間から竹が生えています。

 

3本あったそうですが、1本は残念ながら伐採しなければならなかったそうです。

 

これは赤ちゃん。

大事に育てないとね。

 

 

竹林を振り返って。

 

 

 

 

 

 

 

 

行けるのはこのトンネルまで。

 

 

ゴムのおもちゃみたいな、緑色のちいーさなカエルさん。

 

雨だったけど、この新緑の時期に来ることができて

よかったです。

紅葉、雪の時期もいいかもね。ニヤリ