旧福知山線の廃線跡がウォーキングできるということで

行ってまいりました。

 

生瀬駅をスタート地点とするひとが多いようですが、

私は武田尾駅スタート。

(廃線跡歩きのあと、生瀬方面で限定公開の洋館に行くためです)

 

武田尾駅はトンネルの中。

 

 

 

駅を出て、めっちゃええとこや~ん!と思ってたら、

白ポスト発見爆  笑

 

 

旧福知山線(開通は1899(明治32)年)は、

複線化・電化に合わせて新線切り替えとなり、

1986(昭和61)年に廃線となりました。

 

多くは語りますまい。

景色を楽しんでください。

 

ウォーキングコースには6つの隧道が残っています。

 

 

 

ここは切通しになっています。

 

 

旧福知山線は武庫川渓谷沿いを走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3級基準点

 

 

 

 

 

 

煉瓦に苔など植物が絡みついています。

 

 

 

 

 

急流の武庫川渓谷が美しい。

 

 

2連?アーチのこれは何かな。

 

 

1958-10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚駅から3つ目が武田尾駅。

こんな素敵な場所があるなんて!