こんにちは!(^.^)

バタバタが続いている中、体調をちょっと崩したりして

ご無沙汰しております。

皆様のブログへもコメント、訪問すらできませんで、ご無礼いたしております。m(__)m

 

近江八幡編も途中なのですが、

最近、古い邦画にはまっておりまして、

ちょっとそれを言いたい。

 

「心中天網島」 1969年 監督:篠田正浩

近松門左衛門作、人形浄瑠璃、世話物のお話。

恥ずかしながら、原作は読んでいないのです。

主演は、岩下志麻 遊女小春、治兵衛の妻おさんの二役をこなします。

治兵衛役は、中村吉右衛門(2代目)

 

篠田監督と岩下志麻、結婚後の作品となります。

※成人向けです。

 

初っ端から、驚きます。

斬新。

映画、というより舞台を見ているような。

岩下志麻の演技がすごい。迫力。

画中に黒子が堂々と登場します。

役者を操るが如く。二人を死への旅路に誘うが如く。

妖しい世界をご堪能ください。

 

 

「二十四の瞳」 1954年 監督:木下恵介

主演 大石先生:高峰秀子

うえ~んえーん、「二十四の瞳」がこんな話だったとは知らなかった~えーん

小豆島の子供たちと赴任してきた新米先生との心温まる交流、って

いうだけじゃなかったんだ。

 

貧しい島で暮らす子供たち。

大石先生と初めて会ったとき、

一年生の12人の子供たちの目はきらきら輝いて、希望にあふれていました。

しかし、貧困や戦争の中、子供たちは苦労し苦悩し、

つらい日々を送ります。

男の子たちの多くは戦地に赴き戦死してしまいます。

貧乏な暮らしの中、亡くなってしまった女の子もいました。

劇中で流れる唱歌がいい!

 七つの子、仰げば尊し、朧月夜、荒城の月

 そして私も大好きな、浜辺の歌! これが泣けるんです。

 

 

そんなに映画好きでもなく、もちろん詳しくもないです。てへぺろ

じっくり映画を観ることがなかったのですが

ハイペースで観ております。

 

画像がないと淋しいので、

泉北臨海工業地帯、工場夜景。

撮影ポイントもわからず、失敗失敗てへぺろ

ほんとは、もっときれいです。