関西ローカルCMではお馴染み、味園(みその)!

1956年竣工。

味園ビルにはかつて、宴会場、キャバレー、サウナにホテル、ダンスホールもあったそうです。

現在は宴会場は残っていますが、サウナ、ホテルなどは営業終了。

キャバレーだったユニバースはイベントに利用されているようです。

 

ミナミ、千日前の顔とも言うべき、味園のネオンサイン。

 

 

 

ビルは改修され、業態も変わっていますが、

このネオンサインは健在。

 

 

 

ここが、宴会場の入口かな。

すみません、構造がわかっていません。ショボーン

宴会したことあると思うんですが。

残念ながら現在、宴会場の味園さんは休業中。

休業中でも、ミナミの夜を明るくしてくれています。

 

前回のキャバレーにしても、電気代も相当かかるぞ。

 

味園ビルには、40軒ほどの店舗も入っています。

 

昭和ゴージャスな螺旋階段。

 

 

 

これは1階

 

2階は若者でにぎわっていました。

ので、おばさんは退散です。

 

グランドキャバレー、ユニバースは味園ビルの地下にあったようです。

 

初代オーナーが宇宙(ユニバース)をイメージして、ビルを造られたそうです。

 

 

味園のCM、思い出す。映画館でも流れていませんでしたっけ。

懐かしい。

めっちゃ、豪華で華やかだったでしょうね。

中が見たいなあ照れ

 

 

さて、どのお店に入ろうか。ワクワク。ニヤリ

私が入ったのは、路地に面した狭い間口のバー、JAMESON

あ、浮かれて外観撮るの忘れたガーン

 

 

あたり~!いいお店!

お客は、私一人でした。(あとから常連の男性一名来店)

5人ぐらいのキャパ。

だからこそ、お客さん同士、マスターとの距離がいい感じ。

 

愛宕神社の火迺要慎(火の用心)の御札が貼ってある。

 

店名になっているアイリッシュウィスキー、JAMESON

1杯のつもりが、楽しくおしゃべりさせていただき、

3杯飲んでしまいました。

 

共同トイレへの道

迷路、じゃないけど、ドアがたくさんあって、

どこに帰ればいいんじゃあ、となる爆  笑

 

このあたりは、元青線か?

このお店の二階は畳敷きの部屋になっているそう。

 

 

 

楽しい時間を過ごし、ガソリンも補充して、

街歩き再開です。

 

昭和なビルの一階

カラオケの歌声が聞こえますニコニコ

 

 

 

 

お、ここは箱軒か。