27日放送のNHK「チコちゃんに叱られる」の岡村の嫁探しのコーナーで

泉大津市の毛布製造が紹介されました!

たまたま、私が写真を撮らせていただいた、今新毛織さんで

びっくり!びっくり うれしいー!ニヤリ

 

泉大津市では、こういうこともやっておられるようです。

洗って再使用できるマスク販売開始【泉大津市マスクプロジェクト】

http://www.izumiotsu-cci.or.jp/latest_information/202003184231/

 

 

 

今回、泉大津街歩き、大津神社お詣りからスタートでした。

 

お邪魔させていただきます。

 

石材は和泉砂岩でしょうか。

 

狛犬さんはちょっと、お顔とか崩れていました。ショボーン

 

 

大津神社は病気平癒(六三除け)、厄除けの神様

 

 

陰陽五行厄除桃方位盤

桃は陰陽道で魔除け厄除けの果実だそうです。

厄除けを祈願します。

 

御拝殿の蟇股の龍の木彫りが立派です

 

木鼻の彫刻も細かい。

 

こちらはお稲荷さんの蟇股

鯛ですね。

立浪も芸術的。

 

 

泉大津はなかなか、細工が細かいとお見受けしましたが、

こだわりと、織物技術で培われた職人さんの腕があるからでしょうか。

 

 

レトロ喫茶なプランタン珈琲商会さんで休憩

 

 

 

モーニングの時間は過ぎていたのですが、

名物のへそパンに卵とスモークハムをサンドした卵ドッグを注文しました。

粉チーズとタバスコをかけるのもおすすめらしいです。

お値段以上でございます。美味しかった照れ

お店のひとも親切で、ありがとうございました!

 

 

 

番外編

モジャっててアートな集合住宅

 

 

素敵な個人宅

 

こんなんあるとは知らんかった!

マンサード屋根じゃああーりませんか!

 

一階はアンティークショップでした。

 

 

 

やっぱり〆は猫さん

神社の酒樽の上でお昼寝中

 

泉大津は街もひとも良かったです。照れ